wired raven

文字通りの日記。主に思ったことやガジェットについて

小休止

「さっきの作戦会議、あれで良かったのかねぇ」
機竜のシートに持たれながら、田辺は言った。
さっきの作戦会議は、竜騎士の視点から率直な意見を述べることに終始していた。
「己の役割は果たした」
相変わらずの調子でエリスは言った。
珍しく、姿を狭いコクピット内に自分の姿を立体表示している。
黒く長い髪、細くしなやかな身体、猫の耳と尻尾は余計として、
「お前を擬人化するとこうなるって感じだな」
「私の開発者の趣味だ」
「なんつーサブカルチャー……」
どんな開発者だろうか、などと田辺は考えてみるが、見当もつかなかった。
「次の作戦は偵察なんだよなぁ」
「推進器はエーテル型を予備に使う」
「旧型であることに救われたわけだ」
「この機竜は安定性を重視している。作られた当時はエーテル型推進器は信頼性に欠けていたのだ」
「まぁ、新しい技術なんてそんなもんだろ。さて、と俺はそろそろ、落ちるよ」
「作戦を放棄するつもりか」
「お前、これ以上、連続でやったら身がもたないぞ。俺は人間だからな」
エリスが声をかける前に田辺の姿はコクピットから消える。
ログアウト。


「さすがに長時間はきっついなぁ」
ヘッドセットを外して、背後にある万年床に転がって、そのまま突っ伏す。
「そろそろ、誤魔化すにも限界があるか」
現実に戻れば、思考も現実に戻ってくる。
考えることは残高であったり、新しい仕事の事。
別に適当に死んでも良いよなぁ、とも思う。
新しく仕事見つけて、覚えて、金を稼ぐ必要性を感じていない。
守るべきものも、何か叶えたいこともない。
「……我ながら子どもだな」
あのエリスに聞かれたらなんて答えるだろうか。
「人間の子どもの方がしっかりしている」
「……!?」
「時間だ」
「ああ、そうか。じゃなくて、どうしてお前がいるんだよ」
「仮想情報空間のチャット技術の応用だ」
「そういや、立体表示のディスプレイも繋げていたっけか」
Webカメラは平面ディスプレイの上に付いている。
起き上がった彼の真正面にある。
当然、彼のだらしない格好から、散らかった部屋まで見えているはずだ。
だが、エリスはそれを気にすることもなく、話を続ける。
「10分後には飛ぶ。私と田辺で、だ」