wired raven

文字通りの日記。主に思ったことやガジェットについて

今年を振り返る

社会人になった

一番の変化はこれ。
学生から社会人になって環境が大きく変わった。
環境が変化して人間環境も変わったのが一番、負担が大きかったかしらん。
ただ、拍子抜けしたの学校だろうが会社だろうがどこだろうが人のやることに大して違いは無いということ。

精神的に参った

そこまでひどくは参らないだろう、と思ったら割と簡単に参った。
何をやっても楽しくないし、別にどうでもよくなるようになるとは思ってなかった。
今はだいぶマシになったけど、疲れているとそういうネガティブな思考が持ち上がってくる。
前々からそういう傾向はあって、社会人になってから強くなった。
#ブログ書いたり、トーク書くと安定するともわかった。

出費が激しくなった

安定した収入ができたせいか物欲が強くなった。
コンピュータ関係でかれこれ30万近く費やしている計算になる。
どう考えても使いすぎである。

全体的に

収入ができてモノが買えるようになった反面、精神的には乏しくなった年だと思う。
自分を構成していた要素が削ぎ落とされた年と言えばいいのか。
得たものも失ったものもやたら多かった年だった。
来年は奪還する年にしたい。