wired raven

文字通りの日記。主に思ったことやガジェットについて

伺か10大ニュース 2009集計結果

全体で20票いただきました。
投票してくださった方々、宣伝してくださった方々に感謝を。

1位 伺か最萌トーナメント開催 得票数8


トップは伺か最萌トーナメントでした。
8月18日のトーナメント予選開始から11月15日の最終トーナメント終了までの約3ヶ月に渡る長いお祭りでしたね。
このイベントが新しいゴーストを知るきっかけになった方も多いのではないでしょうか。

2位 ぽなさんのエンバグ 得票数3

  • 所長たん、今日もエンバグ
  • 最萌。は普通なので、やはり、「ぽなさん、夢の中でコーディング」だと思う(笑)


2位に入ったのはSSPのメンテナー、ぽなさんのエンバグです。
夢の中コーディング疑惑が印象的だったという方もいらっしゃいました。
ぽなさんはすごい、と思うのはバグ発見から修正までが非常に早いことです。
あまり、無理しないでくださいね。

3位 自分がデベロッパーになったこと 得票数 2

  • 私がゴーストを作成、公開した。
  • おいらがデベロパになった


3位は自分がデベロッパーになったこと、でした。
ゴーストリリースおめでとうございます。
デベロッパーになるとまた、考え方や感じ方、いろいろ変わってきますね。

4位 伺か@Lingrの終了 得票数1

Lingrのサービス終了に伴なう伺か@Lingrの終了は大きかったですね。
今は伺か@WebIRCに移行しています。

4位 伺か最萌トーナメントでEmilyがさくらに勝利したこと 得票数1

伺か最萌トーナメントでEmilyがさくらに勝利した、というのも時代の移り変わりなのでしょうか。
嬉しくもあり、ちょっと寂しいような長くいる自分にとっては複雑な展開でした。

4位 Twitterの流行 得票数1

Twitterの流行もすごいですね。
新しいサービスがでるとすぐにそれに乗っかれる人が多いのだと感じました。

4位 「きょうの伺かプラグインの配布+「tukatter」のオープン 得票数1

最萌は他の人が山ほど投稿しそうなのであえてはずして。
「きょうの伺かプラグインの配布+「tukatter」のオープンに一票。
はてなハイクTwitterへの投稿とその集約のツープラトン攻撃で、
伺か自体の外部へのアピールと自分の好きなゴーストの内部への宣伝(?)が一遍にできてしまうというのは素晴らしい。
起動中のゴーストからプラグインを呼び出すだけというお手軽な起動方法も◎。
というわけで、今年一番のニュースにはこの新しいゴースト感想表現手段の誕生に。

とても良い文章なのでまるごと引用しました。
簡単に投稿できるTwitterの特性と良くマッチしていると思います。

4位 ゴーストの誕生日を祝えたこと 得票数1

ゴーストの誕生日を祝えたこと。
投票者さんは毎年祝えなかったようですが、今年はひとり祝えたとのこと。
来年はもっと多くのゴーストの誕生日が祝えるといいですね。

最後に

重ねて投票してくださった方、宣伝してくださった方に感謝を。
みなさんがいなかったらこの企画は成り立ちませんでした。
本当にどうもありがとうございます。


来年が伺か界隈にとって、伺かに携わる人たちにとって、伺かが好きな人たちにとって良い年になりますように。