wired raven

文字通りの日記。主に思ったことやガジェットについて

ニコ動の大会議のあれこれ

参加はしていないがなにやらきな臭くなっているようで、ブックマークのランキングが妙なことになっている。
批判的なコメントも、ある種の攻撃性を内包しているわけで、「バカ」だの何だの言うのと実は似ているところがあると思う。
婉曲にバカにするか、ストレートにバカにするか。
ブクマでそうするか、その場でそうするか。
はてな村ニコ厨、両方とも独特の感性やルールを有するから、近親憎悪のように思ってしまう。
とりあえず、茶でも飲んで落ち着いたほうが良いと思う。
自分含めて。

同調圧力

君は被害者なんだ、という同調圧力
ここは笑うところだから笑え、という同調圧力
傍からは同じように圧力をかけているように見える。

雑感

  • パターンにあてはめて考えるのではなくて、個のことを考えて対応すべきなんだと思う。
  • 身体的特徴をネタにするのは良くないとは思うが、やたらタブー視するのも問題だろう。
    • 白髪があることを腫れ物に触るように扱われたらそれはそれできつい。
    • ぶっちゃけると、白髪あるよHAHAHA、と笑われたほうが楽だ。冗談抜きに。*1
  • ところで私は誰と戦っているのだろうか?
    • 敵はそこにいるぞ! わからないのか!?

*1:白髪もハゲもあるんだ