wired raven

文字通りの日記。主に思ったことやガジェットについて

鍛えよう、スルースキル

撃沈される覚悟で戦力を投入する「捨て艦」という戦術があるのだそうだ。

時間でゲージが回復するため、限られた時間内に大量の戦力を投入する必要があるイベント海域で使われるのだとか。

入渠の時間や必要な資材、ダメコンなどの消費アイテムを考えると戦術としては妥当のように思う。

そう思うけど、これをやるか、というと答えはNo。死者ゼロを目指しているからだ。この目標を掲げているのは自分であって、捨て艦戦術せよ、と指図されない限りはとかく言うつもりはない。

これが共同戦線を展開するゲームだと足並み揃えないと辛いけど、艦これはスタンドアローンで完結するゲームだ。わざわざ、そのやり方は艦娘が可愛そうだ、とか非効率的なプレイだとか相手に言う必要性はない。

自分とは違うやり方でそれにいらっと来ても、そこはぐっと堪える。そして、喧嘩売るような物言いされても受け流す。ようは、スルースキル大事、という話。