wired raven

文字通りの日記。主に思ったことやガジェットについて

iPhone 14 Pro ファーストインプレッション

スペック

  • iPhone 14 Pro
  • シルバー
  • 256GB

Pro Max だと取り回しに限界を感じたので Pro にした。

ディスプレイ

屋外使用時の最大輝度があがって、外でも見やすくなった。スペック表を見ると倍らしい。

Dynamic Island

今回の売りの一つ、音楽再生中や電話中にスペクトラムアナライザーのようなものが表示されるのが楽しい。しっかり音に合わせて変わっているのも芸が細かい。

他、バックグラウンドで動いているアプリの情報が表示されるので、いちいち切り替えたりしなくて済むのが良い。サブディスプレイのようなものか。

常時表示ディスプレイ

ロック画面を常に表示させる機能。

ディスプレイの輝度とリフレッシュレートを下げ、消費電力の小さいコプロセッサを使うことで、電池持ちへの影響を小さくしている、らしい。

対応しているアプリだと最低限の情報を常に表示してくれる。たとえば、iOS標準のマップアプリでは進行方向や到着予定時間、距離が表示される。画面をタップすると、地図つきの表示になる。

対応アプリが増えると便利になりそう。

カメラ

レンズが大きく、高くなった。ケースやカバーはつけたほうがよさそう。

細かい話は強い人たちに任せるとして、夜間の撮影に強くなった。強い光源が入り込むとゴーストが出るけど、それも前の機種よりずっと減ったと思う。

次の2枚は「リッチなコントラスト」で撮影。

12.2 MP 3024 × 4032 ƒ/1.78 1/14 6.86 mm ISO 1600

12.2 MP 3024 × 4032 ƒ/1.78 1/33 6.86 mm ISO 800

スピーカー

小さい割によく鳴らしていると思う。

低音が足りない印象はあるものの、BGMとして流す分には十分。

バッテリー持ち

通勤時間や昼休みに軽くゲームをやり、勤務中は音楽を聴き、という使い方で一日持つ。

使用時の発熱も穏やかになった印象。

雑感

  • Pro Max -> Pro だとかなり取り回しがいい。軽いので手に持っていても疲れにくい
  • 電子書籍を読むにはちょっと狭い気はする
  • 6.1 インチぐらいだとアクセサリーの類が多いのでその辺遊べそう