wired raven

文字通りの日記。主に思ったことやガジェットについて

買ってきたガジェットとかいろいろ

MacBookシリーズの移り変わり

  1. MacBook 13インチ 2010
    • 最初に買ったMacBook
    • 気が付くとBootCampと組み合わせてWindowsのゲームを動かしたりしていた
    • 確かゲーム用途でやるにはきついとして、別途Windows機を確保したはず
  2. MacBook Air mid 2012
    • 持ち歩きを想定して軽いモデルを選んだ、はず
    • 性能と重さのバランスがとれていて喜んでいたような気がする
  3. MacBook Pro 13インチ Retinaディスプレイ Early 2015
    • 流石に性能不足だ、ということでPro。
    • 勉強会に担いでいったりで、割と活躍していた記憶
    • ある日、バッテリーが膨らんでいることに気が付き、有償で交換してもらった。あれだけ形が変わる感じで膨らんでいても、元に戻るのだからアルミはすごい
  4. MacBook Pro 13インチ Retina ディスプレイ 2018 タッチバーあり
    • 例によっていろいろもってしまった
    • キーボードも改善されたし、そろそろいだろう、と思ったけど、トラブルは続くよどこまでも
    • 幸い、自分のマシンでは問題に直面してないけど、ちょっとだけ不安
    • 性能面では文句なし。流石にゲームは無理として、それ以外の重たそうな動作やアプリのインストール、起動がきびきびしている

Windows

主力

  1. VALUESTAR
    • 機種忘れた
    • CPU 500MHz、メモリ64MB、HDD15GBぐらいだったか
    • ただ、後半はメモリ追加してWindows 2000 Professional動かしたり、SCSIインターフェースが追加されたりしていた
      • コピーコントロールCDのせいで内蔵CDドライブが死んで、SCSIインターフェース+CDドライブに。さらに内蔵CDドライブも付け直して、CDドライブ2つになっていた、ような気がする
  2. nx9005
  3. ドスパラのゲーミングPC
  4. MacBookを買ってからしばらくして必要になって確保。
  5. BTOマシン
    • 忘れた。ゼロから自分で組むことはなく、ドスパラなどのBTOマシンを転々としていた記憶がある
      • 気がついたら部屋にタワー型のケースがいくつか転がっている時期があった
  6. 自作マシン
    • GeForce GTX 680を引き継いだ自作機 -アドバイスをいただきながら組んだ代物
    • 友人に譲った
  7. Omen by hp 17 パフォーマンス・プロモデル 2017
    • ディスプレイまわりのトラブルで修理に出したが、3回連続で修理に出してようやく改善された呪われた品
    • VRReadyで普通にHTC Viveとつないで普通にVR世界を散策できる

瞬間的に出番があったもの

  • VivoTab 8
    • 艦これ用途で買ったタブレット。割と当たりのマシンだったと思う。友人に譲った
  • YogaBook
    • 液晶ディスプレイとタッチ式のキーボードを採用した意欲的なタブレット。薄いボディーなのにいい音で鳴らすスピーカーに驚いた。あまり、活用できずに部屋の隅で埃をかぶっている
  • Surface Pro 3
  • GPD Win
    • 面白そうだから、という理由で購入。あまりゲーム用途で使うこともなく、コントローラーでブラウジングできて楽しい、とかそんな使い方をしていた。これも友人に譲った
  • GPD Pocket
    • もう少し実用的なものを、と買ってはみたものの、自分とはあまり相性がよくなかった。こちらはそうそうに友人に譲り渡した
  • VAIO X
    • 極薄のノートPC。CPU性能は高くないものの、バッテリー持ちの良さとキーボードの使いやすさであちらこちらに持っていた。低すぎるCPU性能がたたって早めに退役した
  • VAIO Pro 11
    • ソニーが作る最後のVAIO、ということで記念に購入。自分ではほとんど使わず、友人の家に預ける感じだった。返却してもらったあと、自分では用途が見いだせずに売却
  • ThinkPad 8
    • ThinkPadの名前がつく貴重なタブレット。性能はそこそこよかったものの、何かしっくりこないので友人に譲った

iPhone

  1. iPhone 3GS
  2. これの前はiPod touchモバイルルーターの組み合わせだった。いろいろ不便なところがiPhoneで解消できると聞いて入手
  3. iPhone 4
  4. スペックアップだやったー、ぐらいのノリ
  5. iPhone 4s
    • メインのキャリアが対応してくれた、ということでソフトバンクから乗り換え
  6. iPhone 5s(2013)
  7. iPhone 6 Plus(2014)
  8. 自分にとっては大型端末の使い始め
  9. 薄く大きな本体はなかなか使い勝手が良かった
  10. iPhone 6s Plus (2015)
  11. iPhone 7 Plus (2016)
    • ポートレートカメラなどの機能が付き始めたころ合い
    • 試しに使ってみると、面白い絵が取れる反面、モノが消えたりとか不可思議な絵もたくさんとれた
  12. iPhone X(2017)
    • 画面サイズがPlusシリーズといい感じと聞いて購入
    • 実際のところは額縁ありで狭いアプリが多く、思ったよりも大画面が体験できなかった
  13. iPhone Xs Max(2018)
    • それなら画面が大きい機種を選べばいいじゃない、とサイズで殴りに行く
    • 非対応アプリだと額縁が大きくなるだけではあったが……
    • 消費電力が下がりバッテリー持ちがよくなった。発熱も減ったのがグッド
  14. iPhone 11 Pro Max
    • もうわたし、迷わない。

iPad

  • iPad Air (2013)
    • ただ大きくなったiPod touchなんていらないでしょ、と半分冷やかすつもりでいったら……
  • iPad Air 2(?)
    • 買ったはずだけど時期を覚えていない。スペック不足を感じて置き換え
  • iPad Pro 10.5(2017)
    • 現在主力のiPad。Pencilまで買ったけど、ただのタブレットとして使っている。ゲームから電子書籍リーダー、調べものなどに活躍中
    • そろそろ新しいものに乗り換えようかどうか考え中