wired raven

文字通りの日記。主に思ったことやガジェットについて

Time Machineが動かない

環境

症状

Time Machineのバックアップは始まるものの、バックアップ自体は行われずに終わってしまう。

試したこと

どれがよかったのかわからないので列挙

NASの設定見直し

SMBの設定などを一通り見直したり、再設定したが効果なし

割り当てる容量を増やす

Time Machineの設定画面の空き容量表示が200KBを切っていたので、割り当てる容量を増やしたが効果なし。

1TB割り当てて、600GBしか使ってないのに空き容量200KBは別の何かがある気がする。

別のドライブを繋いでみる

もともとTime Machineのドライブに使っていた外付けHDDを繋いでバックアップを実行。こちらは正常にバックアップが終わった。

sparsebundleの削除

バックアップデータが破損している可能性を考慮して削除したが効果なし。

Time Machineの設定ファイルを削除

  1. /Library/Preferences/com.apple.TimeMachine.plistを削除
  2. OS再起動
  3. Time Machineの環境設定からドライブを指定
  4. バックアップが始まるのを待つ

という手順で回復した。

原因になりそうな操作

確信がない。

OSのアップデートと再起動

直前の操作で一番、ありそうなのはmacOS 11.3へのアップデート。

深夜の時間帯はNASの電源を落としているから、その辺の何かもあるかも。

FileVaultをオフにした

これはあまり関係なさそうな気もするけど。

雑感

MacのTime Machineにはかなり頼っていて、これがあればいきなりマシンが壊れてもほとんどのファイルが無事、と思っていたから今回のトラブルはかなり衝撃的だった。10年ぐらい使っていてこの壊れ方は記憶にない。壊れるときは壊れるから冗長化しましょう、でひとつ。