wired raven

文字通りの日記。主に思ったことやガジェットについて

NASを組んだ

バックアップとマシン間でのファイルのやり取りを想定して、NASを導入することにした。

NAS本体はSynology DiskStation DS220j、ストレージにはTSUKUMOで安かったSeagete IronWolf 4TBを選んだ。

セットアップはNASの蓋をあけて、HDDを差し込んでねじ止め、蓋を閉じてねじ止め、電源やLANケーブルを繋いでハード面は終わり。ソフトウェアもブラウザからウィザード形式の設定に従うだけで完了。

少し前に買ったSynologyのルーターとUIが似ていたので悩むようなところは特になし。ある程度、UI揃えてあるのは学習コスト下がっていい試みだと思う。

懸念していた動作音のうるささは杞憂に終わった。確かにHDDが動いていると音はするけど、気になるレベルではない。下に防振マットなどを引いてやれば小さくできそう。

ストレージ以外にも機能がたくさんあるようなので、しばらくは調べたり試すことになりそうだ。