wired raven

文字通りの日記。主に思ったことやガジェットについて

戯言

トラックバック、コメント欄もあけてあっても、直接の意見が飛んでこない。
大半はツイートか何処かに流れて消えていく。
それでも、当事者に伝わっているから何ら問題はないのだろう、今は。

厄介なのはログが残らずに何処かに消えてしまうこと。
特にTwitterは時間経過とともに流れていくし、過去のTLを再現できない。*1
ブログでのやり取りであれば、ブログを閉鎖しない限りはログは残る。
記事の書き方にも依存するけどトラックバックを打っておけば、記事同士での繋がりも見える。
それは、後々に読み返す必要が出てきた時に資料としての役割を果たす。

同じような話が再び、あがった時に先に進むための足がかりになる。
いや、話をループさせないために足がかりが必要なんだ。
それも誰でも閲覧可能な状態で残っているものが。
自分の記憶や記録だけでは改ざんしていないという保証ができないから。

だから、今の気持ちを、考えをここに書き留めておこうと思う。
それが自分でも戯言だと感じることでも。

*1:今のところ