wired raven

文字通りの日記。主に思ったことやガジェットについて

社会人としての不安があるかないか

ないと言ったら嘘になるが、あると大きな声で言う気もしない。
学生(だった自分)と社会人(会社とも言える)で思考方法やルールにギャップがあるのはある種、当たり前とも言える。
話を聞く限りでは、先輩や上司に迷惑をかけてしまったり、怒られたりしながら通り過ぎる道だという。
先のことを案ずるのは大切なことだけど、度を過ぎると自爆してしまう。
特に考えすぎる癖がある自分は自爆や自滅の連続だったわけで。

原因と対策

  • 考えがループしていた
  • 行動に移していなかった

の2点が考えすぎの原因だろう。
考えがループしていたのは、紙やブログなどにまとめることなく、頭の中でだけ考えていたせいだ。
過去に考えて出た結論を何度も出して、思考力がすり切れていく。
これは紙やブログなどに書き出すことで回避できる。


行動に移していなかった、は単純に行動力が足りなかった。
すぐに行動に移すのを「マッチョイズム」だの「軽薄」だの叩いていたが、ようは自分が行動したくないのだ。
考えるのはほどほどにして行動するよう心がけて、少しずつ改善していく予定。

PDCAサイクル

Plan(計画)
Do(実行)
Check(評価)
Action(改善)
を略してPDCAサイクルと言うそうな。
大きなものに適用するとばかり思っていたが、ここまで書いて小さなことにでも当てはまるのだと気がついた。
このサイクルを意識して、ループかららせんになりたいもので。

雑感

タイトルと全く関係のない記事になってしまった。
そう言えば、nonsenseカテゴリの記事は思考を書き出していくから、最初と最後で書いていることが変わることもあった。
最近はこういう記事を書いてないので忘れていた。