wired raven

文字通りの日記。主に思ったことやガジェットについて

インタビューバトン

隙間の世界を作っているおぞんさんから。


1.回してくれた人の作品(絵、文章など)の印象!
部分的に世界を見せるのが上手い人だなぁ、と。


2.創作をはじめたのはいつ頃ですか?きっかけらしいきっかけはありましたか?
中学生の頃、ネットに触れたのがきっかけだったかな。
最初は二次創作から始まって、その頃の駄文がHDD内に残っている。
幾度にも渡るクリーンインストールを生き残っているのは此処だけの話。


3.一番古い(若しくは思い出深い)創作作品について語って下さい。
一次創作ならシルバーリンクと言う未完のシナリオ。
ロッシュの限界、カッシーニの空隙、オールトの雲はそのシナリオの世界をベースにした世界が題材だし。


4.どんなときにネタが浮かびますか?
ふとしたときにひょっこりと。
講義中には良く思いつくので、逃避エネルギーとは素晴らしいと思う今日この頃。



5.どんなジャンルが得意ですか?
SF、だろうか。
どう考えても、サイエンスフィクションではなくて、サイエンスファンタジーだけども。


6.キャラクターに振り回されることはありますか?
何処かに消えたキャラクター探しに奔走することなら何度か。


7.今あたためている作品(プロット)はいくつありますか?
続行中のものが1つ。
今、作っているゴーストを含み4つとも、1つの世界が舞台だから不思議なもので。


8.書いている作品の中にこだわりってありますか?
そのキャラクターにとっての日常を。
読者にとっては不思議な世界でも、作品内の彼ら彼女らにとってはそれが当たり前であって、当たり前を当たり前のように自然に描くようにしてる。


9.思いついたネタをどうやって書き留めますか?
ルーズリーフに書き留めたり、Googleのノートに書き留めたり、いろいろ。


10.書いている最中、音楽を聴きますか?
結構な頻度で聴いていると思う。
集中したい時は消したり、その時次第。


11.書くのやめたい、と思ったことはないですか?
やめようかなぁ、と思うことはあっても、やめたいと思ったことは無い。


12.書けなくなったことはありますか?またそれはどんな感じですか?
好きなときに書いて、書けない時は放っておく主義ゆえ、どん詰まりを感じたことが無い


13.創作(絵・小説・世界など)する時に資料を探して集めて参考にしますか?
実在のものを扱う場合は資料を集めて参考にすることもあり。


14.ラストを当初の予定とはまったく変えてしまったこと、ありますか?
一度だけ。
シナリオが破綻するので、今のはそうならないようにしたい。


今、作っているゴーストにはそれぞれ、頭で描いているエンディングがあるけども、たぶん、表に出るのは公開終了した時。


15.大好きな創作家さん10人にバトンタッチ!(絵・文章の印象付きで)
敢えてアンカーになってみんとす。