wired raven

文字通りの日記。主に思ったことやガジェットについて

どうだったのか

集合

時間より早めに着いたまでは良かった。
集合に少々、もたついてしまった。

移動

いろいろあって、此処の検索結果を参考に移動開始。

昼食

某24時間TVの影響か食べ物屋が軒並み壊滅。
コンビニで食料を確保し、靖国神社の休憩所でいただく。

参拝

適当に五円玉投げ込んで、正しい拝み方を見てもさっぱりわからず適当に拝んだ。
こうやってみると少々、規模が大きくて、綺麗な神社にしか見えなかった。

遊就館

1Fの半分ぐらいは無料では入れるスペース、実際に使われた兵器の展示と解説、売店がある。
売店においてある本に少々、偏りを感じるが気にしない方向で。
有料の展示が2Fにある。
前回はスルーしたものの、今回は目的が此処なので行ってみることに。
展示の内容は明治維新から第二次大戦終了までの歴史、かな。
日本主観で描かれているから、合わない人には合わないだろう。
コースに沿って進んでいくと最後は戦没者の遺影の並ぶ部屋。
こういう人たちがいたから、こうやって自分はいられるんだよなぁ、などと思いながら閲覧終了。
戦争賛美だのなんだの言われている場所だったので、少しは構えていたのだけど、そんな空気はほとんど感じられなかった。

撤収

電車は途中まで同じなので雑談しながら撤収。
横浜駅でわかれて、乗り換える。
歩き回った疲れと揺れのせいで強い眠気に襲われる。
気づけば手すりに身体を預けて眠っていた。