wired raven

文字通りの日記。主に思ったことやガジェットについて

北海道旅行・最終日と雑感

てきとーに思い出しながら記述してみんとす。

深夜から朝

北海道で過ごす最後の夜と言うことで飲み会。
酒に詳しい方2名曰く、飲み方が良くないらしく思考系に異常が生じる。
弱い頭痛と気分の悪さと闘いながら、何でか酔っぱらいに絡まれる。
と言うか、性格変わりすぎだろう。
時系列がよく覚えてないので適当に

  • 後ろから抱きつかれるし胸揉まれるし何ですかよ。
    • 揉んでも大きくなりませんよ?
    • 前後関係なしに反応が冷たいのは仕様です。
  • 酔っぱらい1名が行方不明に
    • 探しに行く人が部屋を出る前にくだんの人物がどうしているか挙手
    • 部屋で寝てると満場一致したっぽいが結果は「部屋にはいません」
    • 携帯電話は置きっぱなしで出てこないし
    • 脱水機の様子を見に行って寝オチ、その後自室のベッドに戻って眠っていたらしそういったい

メンツが減ってきたあたりで、ベッドに潜って眠る。


午前0時前後からスタートした飲み会はそのまま、延長戦に延長戦を重ねて朝の6時ぐらいまでやっていた模様。
途中で寝ていたはずなのに起きたら寝る前とほぼ、同じメンツでちょっとしか寝てないのかと錯覚したけど、実は徹夜でした、と言うオチ。
自分の起床を合図にしてか皆々様解散。
とりあえず、目が覚めてしまったので巡回をしていると、サイト表示の待ち時間で眠りそうになったので2度寝。
9時ぐらいに朝食、揃った顔には疲労の色が濃かった。

チェックアウト

朝食の後は仮眠とったり撤収の準備したり色々。
なんだかそわそわしている人物もいるが関係ないので気にしない。
飲み会の後片付け丸投げしてごめんなさい。
駅に向かうバスに乗って移動。

自由行動と言う名のオフ会

集合時間まで自由にしていってね、ということで一人外れて合流開始、死幻想やUn Knownの追加シェルを作っている玄ノ糸さん、フリーシェルコード0.03などを作っている雨燕トビさんとオフ会。
もうなんて言うかあれだね、二人とも可愛いね。
地下街をぐるぐるまわりながら食事ができる場所を探してみたり。
適当に雑談しながら食事。
その前後にメールで写真を撮るよう要求が来たので、代理としてコップなんぞを撮影してみる。
何度か送ってみたら不評だったので、作者近影チックな魚、帽子、PCの絵を送りつけるなどした。
食事が終わった後はトビさんのノートPCをちょっとばかり診てみた。
バッドセクターがあったり、SMARTの値に異常が見られたりとかなり怖い状態で、データのバックアップとHDDの交換を勧めたり。
そうこうしている間にトビさんにアリウムの絵を描いてプレゼントしてくれた。
家宝だよね、家宝だよね、家宝だよね。
大切なことなので繰り返してみたよ。


さすがに長居するのも心苦しいので場所を変える。
その前におみやげを探すのに付き合ってもらったら、一瞬で買い物が終わってしまって驚いた。
自分、横浜市民だけど横浜に詳しくないとです。
定番の白い恋人を4箱ほど購入。
あと、ポテトチップスをチョコレートでコーティングしたものとか。


おみやげを瞬殺してから甘味を摂取できる店に入る。
糖分とカフェインを摂取しながら再び雑談。
しかし、二人とも可愛いなぁ、と和んでみたり。
楽しい時間というのはすぐに終わる物であっという間に集合時間が来てしまった。
名残惜しさを覚えつつ、二人とお別れ。
機会を作ってまた、会いたいなぁ。

夕食

花まるという回転寿司にて食事。
何でもおいしいらしく、食べてみたら確かにおいしい。
寿司屋のレビューでとろけるような、とか、舌に乗せるととける、という表現があるけれど、本当にとけるとは知らなかった。
脂が乗っていておいしい分、すぐにお腹が一杯になってしまった。

帰投

電車に揺られながら新千歳に向かう。
先生と相席になったので、どこへ行ったのかなどを話しながら寝落ちする。
空港のチェックは厳しめだったので、少しばかり焦るが問題なく通過。
離陸と着陸で機体が揺れてちょっとしたアトラクションになっていた。
着陸時も滑走路にまっすぐにならず、ぎりぎりまで調整していたようで。
どれだけ天候が悪いのやら。
その後、空港で解散して電車で移動。
途中、同期のカバンのチャックが布を噛んで開かなくなるだとか、MHP2nd Gで狩りにいくだとか、吐息が白くならないことなどに感動したりとか。


家に帰ってからPCの電源を入れて適当に巡回。
普段の長旅と違ってEee PC+イー・モバイルのおかげですぐに終わった。
風呂に入ると疲労が強く出てきたので布団に潜って寝モバ
オフに参加した玄ノ糸さんとチャットをしたのだけど、あまりにも眠いのでそうそうに切り上げて寝る。
起きたら10時すぎだった。

雑感

旅行と言うのは新しい体験、非日常を体験することで気分を入れ替えたりする効能があるのだなぁ、と。
朝起きて、あのサーモン食べたいな、と思った自分に驚いた。
生魚は嫌い、どちらかと言えば嫌い、食べられる、いいかも、とこの3泊4日で変化したわけで。
とは言っても、毎日が新しい体験の連続でさすがに疲れた。
機会を作ってまた、いきたいと思う。