wired raven

文字通りの日記。主に思ったことやガジェットについて

伺かEXPOの様子

と言っても主観視点でうろ覚えから書き起こし。

集合

IRCでよく話している方たちと板橋駅前で合流、そうこうしている間になぜかそこそこの集団に成長。
あれこれ雑談しながら会場へ。

会場の様子

見たときの第一印象が人がたくさんいる。
これで人がいると言っていたら、聖地巡礼なんて見たら卒倒ものなのだろうけど。
アクティブなユーザ、デベロッパが此処にいると思うと感慨深い。


コンピュータの絡む伺からしく、ノートPCを使った展示などが多い。
タブレットPCが実際に使われているのをはじめてみた。
会場内から無線通信で接続して実況っぽいことをしている人、DSのピクトチャットで駄弁ったりしている人などいろいろ。
よくわからないけども、あの会場内で19チャンネルほどあったそうな。


イクサイスの偉い人に不躾な挨拶をかましてみたり、会場内を適当に散策したりしていた。
こういうイベントには参加したことが無かったので空気そのものが非常に新鮮だった。
これが祭りの空気なんだよな、とか。


いきなり人に猫耳つけたりしないでください、お願いします。
いきなり人を性別あやくもの人の隣に押していって弟子入りさせないでください。
いきなり人にryな格好させないでください。
お願いだから写真はやめてーっ


アフターイベントのオークションやじゃんけん大会は見ていて楽しかった。
あのノリの良さは伺か界隈ならではだろう。
しかし、財布の中身は大丈夫なのだろうか、あまり、無茶すると経済的に死ぬと思うが……。

一次会

一次会参加者は40人強か。
さすがにこの人数を一箇所に集めるのは無理なので2つに分割し行動開始。
自分は畝傍さんの方に参加させてもらった。


場所は某所の居酒屋、スモーカーとタバコ駄目な人にわけて座って打ち上げ。
乾杯の言葉は畝傍さんが取り仕切るが
畝傍さん:「乾杯」
一同:『うねねーっ』
まぁ、お約束やね。


乾杯の後は簡単な自己紹介、ハンドルとやっていることとか、そういうの。
当然、野次や突込みが飛び交って賑やかに。


食べ物がつきかける頃には皆々様、良い感じに出来上がっていた。
雑談の盛り上がりっぷりが見ていて楽しかった。
疲れ気味だったこともあって、軽く眠気に襲われてぼーっと。
あまり、人のことをいえない状態だった。

二次会

別グループにわかれていた人たちと合流してカラオケ。
時間的に余裕が無かったので一曲だけ歌って撤収、盛り下がる選曲で申し訳ない。