wired raven

文字通りの日記。主に思ったことやガジェットについて

瞳の欠片

保健は相変わらずの状態。
教科書やプリントの本文を覚えれば簡単で覚えてなければ難しい。
今回の分野はぼろぼろだったなぁ。
妊娠にせよ、労働災害の類にせよあまり興味の無い話だったし、真面目に聞いてなかったから当然の話。
職場の環境ってのは少し興味があったけどOA関係はほとんど触んなかったから、やってないけど。
英語IIは問題の番号が見難かったりして苦戦。
ただですら難解な英語の長文だというのにあの展開はきつかった。
恐らく何とかなるだろう、と信じたい。

その信じたいとかいう甘く温い考え方を否定するかのように日本史のテストが返ってきた。
やる気が無い教科の末路はこんな感じらしい。
□■□■
JaneStyleにあるNGワード機能が便利。
精神衛生上よろしくなるので使っていて、たまたま設定をしている時にリストが目に留まった。
嫌なら見なきゃ良いのに、と思うけどつい見てしまって少しばかり後悔。
こういう言葉やAAが飛び交う場所だから嫌われるんだなぁ。
こんなの見ながら役立つ情報を探せってのは無茶な話か。
この辺は食べ物同様食わず嫌いってのもあるだろうし。

ネット始めた頃、検索結果ででてきた2chのスレッドを見て嫌なところだと思ってたな。
それが気が付けば普通に利用しているのだから不思議な話かもしれない。
□■□■
Firefoxの拡張を追加したり削除するのは楽しいけどあっさり起動しなくなることには気をつけないといけない。
OS自体に影響は出ないから気楽で良いけど、あまり気持ち良いものではないし。
あれこれ拡張を追加してTBEとあまり変わらない機能になった。
サイドバーから新規タブで開けるようになったのが嬉しい。

プログラムやWindows終了時に発生するruntime errorはトロイが原因の可能性があるらしい。
Nortonのオンラインチェックは時間がかかるしAvast!のチェックも検出力に不安があったので対トロイソフトのewid security suiteを導入。
外国製のツールだけどデフォルトで日本語に対応しているのがポイント。
14万ファイルのチェックに80分弱ほどかかったけど何もなし。

SpyBotSDやAd-Aware、HijackThisで確かめたけどそれらしいものは無かった。
これがトロイで無いのならシステムの問題になるわけで必要なものをアップデートしないといけなくなる。
とりあえず、hpのサイトでnx9005用の修正プログラムを拾ってくるか。
SP2適用する際の注意点は無かったはずだけど、どうなっているんだろう?
■□■□
人間、技術や知識があろうとなかろうと使えないものは使えないらしい。
挨拶すらできないからダメだってこともあるそうで。
どうやったらある能力を活用できるかが問題になるのかぁ。

・・・鏡の前で自分が良く見える位置を探すような感じがしてなんともいえない。