wired raven

文字通りの日記。主に思ったことやガジェットについて

WordPressのハンズオンやって思ったこと

  • 持ってくるPCの性能やOSが意外とばらばら
    • Windows 7からWindows 10、macOSまで
    • Windows 10より前のOSでは日本語ユーザ名フォルダ問題が存在する。忘れていた上に見事にひっかかった
    • USB-Cハブはいくつか用意したほうがいいかも
  • 知らないことを知らない、と言ってくれない
    • 都度、説明しようと思っていたけれど、その場でわかりやすい説明を考えるのは難易度が高い
    • あらかじめ用語集などを作って、説明するなどしたほうがよいかも
    • あるいは、質問しやすい環境を作るのが大事なのだろう。これも難易度高そうだ……アイスブレイキングとかやってみる?
    • どうやって、前提知識を揃えるか、足りない分を知っていってもらうか……
  • スライドなどの資料の事前配布をする
    • これをやっておいたら、当日にメモする内容は話したことが中心になる
    • そちらのほうが覚えやすいのではないか
  • 質問への対応
    • 質問に都度答えていたけど、進行がぐだぐだになる問題もある。この辺はさじ加減がいる
  • 会場のネットワーク回線の速度を確認する
    • 思ったよりも速度が出なくてちょっと困った
  • シリーズものにしたほうがいいか?
    • 実際にサーバーにインストールしてみるとか
    • あるいはWordPress.comでアカウントを作ってみるとか
    • 外部公開できる状態は、管理の手間を考えると危ない。講座で試しに作って放置して、それが踏み台にされたりしたら、と考えると非常によくない
    • おすすめのプラグインや参考になる本・サイトの紹介とか
  • 情報の探し方