wired raven

文字通りの日記。主に思ったことやガジェットについて

雑感

  • リーダブルコードを読んで思ったのだけど、日ごろ、接しているコードが汚すぎる
    • 自分が書いているコードだって大して変わらないだろう、困ったことに
    • 参考になるコードが必要だ、間違いなく
  • 自分が知っているのは
    • HTML4からHTML5の基礎的なところ
    • CSSの基礎的なところ
    • JavaScriptの基本的なところ
    • Oracle DBでのSQL文の作成
    • Oracle DBの基本的な環境構築
    • シェルスクリプトの作成
    • JP1での処理の作成
    • フェイズ的には詳細設計、コーディング、単体試験、結合試験あたり
      • ただ、あれは本当に詳細設計で、コーディングで、単体試験で、結合試験なのかは自信がない
        • 少なくとも理想的なそれらではない
  • わかってないというか未体験というか
    • 各種サーバの構成
    • データベースの設計
      • テーブル設計ともいうのだろうか
      • 何が主キーで、どのテーブルと繋げてデータを取得するのか、とかそういうの
    • 基本設計
  • どうしたいんだい、と言われれば
    • もっと、コードを書くのに集中したい
      • ほかのことがしたくないのか、というと必要ならやる、という感じ
        • それで作っているものがよくなるなら、か