wired raven

文字通りの日記。主に思ったことやガジェットについて

ゼロからわかるRuby超入門読了

1か月ぐらいかけて読み終えた。

考えてみれば、プログラミングで本を買って、解説を読んだり、章末問題を解いて覚える、というアプローチをとったのは初めてだ。

基本的な文法、gemの使い方、sinatraの使い方がわかった、とはいえ、暗記度合いは怪しいし、いまいち使いどころもわかっていない。こればかりは読む量・書く量を増やすしかない。

次はRailsチュートリアルだろうか?

それとも誰かの書いたコードを読んだり、書き写したりするか?

作りたいものを見つけて、実際に作ってみるか?

全部同時には無理だし、どうしたものかしらん。