wired raven

文字通りの日記。主に思ったことやガジェットについて

人月計算の違和感

良い感じに言いくるめられた記念で考えてみんとす。

  1. 人間の能力は均等ではない
  2. 作業に割り振る際、切り捨て・切り上げの誤差が全体で大きな差を生む

と疲れた頭で思いついたのはこの2つ。

与えられた役割を果たすのは下々の役割なのだけど、限度というものがある。RPGのキャラクターだって成長や能力にばらつきがあるというのに何を考えているのか。

作業時間を計算するときに切り捨てる傾向があるように思う。この切り捨てられた分があとで遅延として現れる印象。

追記

否定しておいて最後に認めるのは常套手段だ。

会話中、ずっと違和感があって落ち着かなかったけど、わかった。操られている、誘導されていると感じていたから不愉快なんだ。

さて、どう対応したものか……。