wired raven

文字通りの日記。主に思ったことやガジェットについて

個人情報

本名や住所、電話番号などばかりが個人情報ではないだろうと思う。
趣味や交友関係、どんな生活をしているのか、どんな気分なのかもその人固有の情報なのだから、個人情報として慎重に扱って良いのではないだろうか。
それらを知られることとトラブルは直結しないけど、繋がる可能性は十分に考えられる。
私的・日常的な内容は書かない方が良い、と言うのは攻撃に使われる恐れがあるからだろう。
生活パターンや活動地域が突き止められる可能性もある。

とはいえ

ネット上に記述したからと言って、絶対的にトラブルに繋がるわけではない。
タウンページに家の電話番号を載せたら悪戯電話がひっきりなしに響くのか、と言えば答えは否であることと同じだ。
載せても問題の無い記事なのか考えるようにした方が良いのではないか、と。