wired raven

文字通りの日記。主に思ったことやガジェットについて

詳細

  • 集合

余裕を持って九時半に到着するように家を出たまでは良かったが、横浜駅での乗り換えに失敗。
どうして地元の駅で迷うかな。
その後は切符を落としたりと失敗が連続して合流したのは十時四分と四分の遅刻。
軽く自己紹介して移動開始。
最終的に集まったのはcQueさん、Phantom1さん、monicaさん、自分の四名。
社会人3で学生1とまた最年少らしい。

適度に参拝して資料館に立ち寄る。
展示の零式艦上戦闘機やら大砲を見ながらあれこれトーク
Phantomさんの知識が膨大で聞いていて楽しかった。
ネタの宝庫だ、ここ。
cQueさんの話を聞いてボーイスカウトについての理解を深める。
ジュニアリーダースとかいう出来損ないよりは遥かにしっかりとしているらしい。

私は帰ってきた、ではなくて久しぶりの秋葉原
特に目的の代物は無いけどあちこち回るのは楽しい。
昼食を軽く済ませた後も続いた。
路上ライブの観客に中枢神経をやられたお兄さんを発見。
嬉しいのはわかるけど少しは自分の立場を考えて…
普通のバンドの卵も確認できて安心した。
しかし恐ろしい街だ、二次元都市 秋葉原とは……ッ

詳しい店の名前を忘れてしまった。
Linuxがどうのこうのとかいうネットカフェのようなところ。
軽く休憩をとる。

某店の回線を使用して場所を割り出して行ってみる。
一部の濃い人たちばかりが利用するのかと思っていたけどそうでもなかった。
順番待ちの人間が名前を呼ばれても返事をしない率が高い気がする。
そんなにまずい店なのかと冗談半分に考えているうちに順番がまわってくる。
いくらか緊張して中に入ると至って普通の店で特に構えることはなかった(何
店員の服がメイドでその辺の店より教育が行き届いているぐらいしか違わない。

勇者王誕生=>(中略)=>ヤンマーニヤンマーニ(nowhere)
一般の曲からアニメタルまで何でもありの一時間半。
歌って良かったと思えるカラオケだった。

何か食べようよ、てなことでラーメン屋に寄る。
塩ラーメン一杯390円と格安なのに味もなかなか良いとCPに優れるお店。
ちょいと偏った話題で盛り上がる。

10時ちょっと前に秋葉原駅で解散。
お疲れ様でした。

  • 感想の類

秋葉原には何度か行ったもののPC関連の店はほとんど行かなかった。
行ったとしても大きな店で小さなわき道の店がどういうものかは知らなかった。
それだけに今回の秋葉原散策というかオフ会はかなり新鮮味があった。
あまり知らない人と話すこと自体に新鮮さもあるしかなり充実していたと思う。
機会があればまた参加したい。

  • 反省点

駅スパートや路線検索で時間を調べたのは良かったが、各路線の関係を把握していなかったのが行きの混乱の原因。
焦りだすと人間はミスを頻発するもので切符を紛失してしまったりする。
良くないことが連鎖するというのはそういうことなのだろう。
時間にかなりの余裕を持って予定を組んだのが不幸中の幸いか。

[最終更新]いくつか書き足し