wired raven

文字通りの日記。主に思ったことやガジェットについて

TOR-BT02

概要

ミヨシ製Bluetooth&USB接続可の折りたたみ式キーボード。

充電式バッテリーを内蔵し、1回の充電で最大45時間駆動する。

BluetoothとUSBの切り替えはショートカットキーを使って行う。

対応OSはWin/Mac/Android/iOSでそれぞれに適したファームウェアに切り替えて使う。

キー

全体的に右に寄っていたり、キーの配置がやや変則的で、タイピングするには慣れが必要。

やや、打鍵音がうるさいかもしれない。

携帯性

145gととても軽い。

二つ折りの本体は売り文句の通り、スーツのポケットにいれることもできる。

接続

BluetoothかUSBケーブルのどちらかで接続する。

ペアリングを済ませてしまえばBlueoothでもスムーズに使える。

VivoTab Note 8で両方共使えることを確認。USB接続の場合はBIOS画面でも操作ができた。

電池持ち

使いきったことはないけど、45時間もてば十分だと思う。

電池切れしたとしても本体とUSB接続すれば使える。モバイルバッテリーから充電もできるので安心。

耐久性

強く打鍵してもたわんだりしない。キーまわりは丈夫そうだ。

折り目の部分に左右を繋いでいるであろうケーブルが見える。頻繁に開いたり閉じたりしなければ大丈夫だとは思うが、断線しそうでちょっと怖い。

雑感

USBとBluetoothで接続できること、軽いことに惹かれて購入。

Wi-Fiと干渉して暴走するという話もあったけど、今のところは特にそういったこともなく、VivoTab Note 8と組み合わせて使えている。暴走した場合はWi-Fiの周波数を変えればよいらしい。

VivoTab Note 8が380gでこのキーボードと組み合わせると、525gでキーボードつきのWindowsマシンになるのだから面白い時代がやってきたと思う。

関連