wired raven

文字通りの日記。主に思ったことやガジェットについて

ASUS vivotab note 8(M80TA-WHITE)

スペック

  • 型番: M80TA-WHITE
  • CPU: Atom Z3740 1.33GHz
  • メモリ: 2GB
  • 記憶容量: 64GB
  • オフィス: Office Home and Business 2013

用途

タブレット機能の強化

雑感

Eee PCが再来した、と思った。

Atom系CPUはVAIO Xで懲りたけど、あれから数年して比べものにならないぐらいスペックが向上している。デスクトップのようになめらかな動作とはいかないが、艦これも常用に耐えるレベルで動作する。

消費電力も減って、軽いのにバッテリー持ちがとてもよい。

難点をあげるなら拡張性が皆無な点。MicroUSB端子ひとつしかない。周辺機器との接続はBluetoothWiFi頼りになる。

MicroUSB端子は本体の充電にもO使うから、このままの状態だと充電しながら周辺機器を使えない。別途、OTGケーブルを用意する必要がある。

使うにあたって手間がかかることや手間を少しかけてやれば実用的になるあたりがEee PCっぽいな、と思った理由だ。

今後、Windows搭載タブレットが普及し、Windowsタブレットにもデスクトップにも最適化されていくといいなぁ。