wired raven

文字通りの日記。主に思ったことやガジェットについて

ファクトリーリセットで文鎮になったPixel 6aを交換してもらった話

環境

  • Pixel 6a
  • Android 14
    • ビルド番号失念

症状

  • ファクトリーリセットの途中でエラー吐いて起動不能になる

対処法

サポートに問い合わせ

用意するもの

  • IMEI: SIMカードトレイや購入時のメールなどに書いてある
  • Googleアカウント: 購入履歴の照会やメールのやり取りに使う
  • 動画を撮影するAndroid

流れ

  1. 初期化に失敗した旨をチャットに投げる
  2. 初期化の際のログを動画で送る*1
  3. 交換手続きへ。クレジットカードからあらかじめ引かれるが、故障端末が届けば返ってくるほうを選択
  4. 数日後に交換機種が届く
  5. 指定のラベルを印刷、同梱の上、指定の業者で送付
  6. 数日後に受け取ったメールが届く。手続き完了

雑感

交換が故障端末と引き換えではないので、時間に余裕をもって交換できるのはデータ移行などがしやすくてよさそう。今回は移行するデータがないのであまり関係ないけど、普通に故障したときはいいサービスだと思う。

ファクトリーリセットで文鎮化するとは思ってなかった。ユーザー側での復帰操作が何もできないのは大きな問題だと感じたけど、保証期間外でも特別対応してくれたのはありがたい。

*1:ログに特定のメッセージが含まれていれば保証期間が切れていても無償交換できるようだ