wired raven

文字通りの日記。主に思ったことやガジェットについて

Pixel 7a ファーストインプレッション

Google製のスマートフォンはどんな感じか知りたいので、moto g100から乗り換え。

カメラ

渋谷あたりで撮影

細かい話はほかの記事に任せるとして、初期設定でお任せで撮ってもそれなりに綺麗に映っているように見える。

ディスプレイ

最大90Hzで動くで滑らかに動く。

有機ELを使っているので発色もよい。

スピーカー

鳴りはするけど、これをメインで動画や音楽を再生しようという気にはなれない。別途、Blueetoothイヤホンと組み合わせるのが無難。

指紋認証

ディスプレイに指紋認証のセンサーが内蔵されている。ぱっと見ただけでは埋め込まれているとは気づかないと思う。

最初設定したときは何をやっても認識されなかったが、新しく指を登録しなおしたらスムーズに認識するようになった。

顔認証

こちらもあるけど、これはおまけで画面のロック解除ぐらいにしか使えない。各種アプリの生体認証は指紋認証が優先される。

重量

約193g、割と重量級。

バッテリー持ち・発熱

軽く使った感じは一日持つという印象。

負荷がかかると熱を持つようで少々気になる。

ベンチマーク

Geekbench 6

Googleベンチマークスコアを重視していないそうだけど、あったらベンチマーク回したくなる。

CPU

Single-Core Score Mult-Core Score
1333 2557

GPU

Vulkan
4722

Cross Platform Disk Test

Seq. write Seq. read Rand. write Rand. read Mem. copy
200.0MB/s 817.40MB/s 41.1MB/s 17.6MB/s 11.1GB/s

何回か測定してみたけど、速度が安定しない。

雑感

コスパが高く長く使えるスマートフォン

Pixelシリーズは数年単位でセキュリティ更新が行われるので長く使っていけるだろう。

消しゴムマジックや文字起こし機能など、ベンチマークスコアからはわからない便利さもあって、面白い機種だと思う。

ちょっと気になるのはディスプレイに採用されているガラスが他の機種に比べると強度が劣ること。保護フィルムを貼ったほうがよさそう。