wired raven

文字通りの日記。主に思ったことやガジェットについて

ゴーストマスカレード5 編集後記

霧の森の灯台

黒乃さんの作風はどんなのだっけ、と探りつつ、黒乃さんの反応見ながら作ってました。

結果的に黒乃さん狙い撃ちのゴーストになったようです。

ミオソティスはなんとなく大型犬イメージをしていました。うちのゴースト、大体、家猫、半野良、野良猫あたりで分類できるのですが、ミオソティスは新機軸だと思います。

ものの見事に予測票が吸われていったので、こういうこともあるのだな、とちょっと感心しています。

仮面で逃げ切るというのは今回初めてで、一つ目標達成できたと考えています。

戦闘能力が高いか、というとAGIとINTに振ったテクニカルな感じで強いのではないかな、と。戦闘能力より、限られた物資でやりくりしたり、森から使えそうなものを調達するサバイバル能力の方が高いかもしれませんね。

彼女の場合はいかに健康に生存するかがお仕事する上で重要な要素ですから。

正式版ではもう少し、トーク増やせたらな、と思います。

続きは設定とトークなどの初期案。

方針メモ

  • しっとり特化系
  • しなだれる?
  • ハイファンタジー系の世界設定
    • ゲームっぽい要素は排除したい
    • 魔物の類がいる森を見渡せる崖の上にあるセーフハウスが舞台
    • \0はそこの守り人
      • 避難してきた人間に食事や薬品の提供
      • 森で死んだ人間の遺体と遺品の回収、埋葬
      • 街への連絡
        • 使い魔を使って連絡する
          • 普通の動物だと耐えられないので
  • トークするとき、主語は省略するか、あとから説明する。初手で明示しない

参考資料: - フォックスフェイス - フラワーナイトガール攻略まとめwiki - 攻略wiki.com - 蒼チャイカ - ウィスパーレイン

トークは補足の説明を入れたり、単語に頼らない書き方をするといいかもしれない。

ゴースト名

霧の森の灯台

  • 絶遠の揺り籠
  • the Cradle of far away
  • in the stillness
  • 雨を待っていました
  • 星降る夜の天文学
  • 絶遠の揺り籠
    • 字面が一撃
  • 青い花揺れて
    • 普段使わない表現ではあるよね
  • You Are My Destiny

  • 巨大な窪地に広がるうっそうとした森。常に霧が立ち込めている
  • 魔物が潜んでおり、備えなしに足を踏み入れるのは自殺行為である

魔物

  • 霧の中に潜む怪物。高い身体能力と知性を持っている
  • 他の地域の動物に姿が近いものもいるため、何者かによって変異させられたのではないかといった説もあるが詳細は不明
  • 行動範囲が霧の中に限定されている

狩人

  • 森にいる魔物を狩猟し、武器・防具、薬品などの材料にして生計を立てている人々
  • 報酬は高いが命を落とす率も高い

スクロール

  • 巻物、紐をほどくと魔術が発動する
  • 森に入る者はたいていの場合は救難信号を出すスクロールを持っている
    • 発動すると甲高い音共に空にあがり、数十秒間、火の玉が光る

灯台

  • 森を囲うようにある断崖の上に点在している
  • 誤って森に入ることを防止するのと、森に入った人間が位置を把握しやすくすることを目的に設置
  • 避難所の役割もある。食料や医薬品の備蓄もされている
  • だいたいの灯台には1人から2人ほどの守り人が常駐している
    • 人里から離れたところでマイペースに暮らせるので、人付き合いが煩わしいタイプや人と違うことがやりたいタイプに強い人気のあるお仕事

ミオソティスの灯台

  • 灯台: 見張り台兼誘導灯
  • 地上2F: 寝室、管理人室、備蓄庫
  • 地上1F: 受付、食堂兼汎用エリア
    • 簡易ベッドがあり、負傷者の処置はここで行われる
  • 地下1F: 避難室、備蓄庫

1Fに魔物が侵入した場合、2Fか地下1Fで籠城できる構造。

\0 設定

  • 名前: ミオソティス
    • 勿忘草
  • スタイルはよさげ?
    • 身長170㎝ぐらい
      • 背中ぐらいまで伸ばしている
      • アッシュグレー
      • 丸目の釣り目 か わずかにたれ目
  • 動体視力と記憶力が高い
  • 外套とフードで肌の露出はほとんどなし
  • 丁寧語
  • ユーザーとは付き合いが長い
    • 灯台守になって、半年か一年ぐらい、差別的な扱いを受けてやさぐれ始めていたところに、フラットな感じでユーザーが来てひとめぼれ。
      • 珍しい髪の色のため人から距離を取られがちだったこともあり、ひとりでやっていく姿勢が身についていた
      • 灯台守は墓守も兼ねているというイメージが独り歩きしているため、うっかり迷い込んだ人間からの評判は悪い
      • 事情を知っている人間からは、心強い助っ人、あるいは救いの神に見えるのだが
  • 治癒魔法や薬品の扱いに慣れている
    • ユーザーなどがいないときは、管理人室にある書籍で魔法の研究や薬品の原料集め・調合などを行っている
  • 近接格闘能力あり
    • 双剣を主体とした連続攻撃時々投げナイフ
    • 街にいたときに自警団(?)や駐留していた騎士の動きの見様見真似
  • 結界展開能力あり
    • 魔物を退けたりする程度の小規模なもの
  • 使い魔使役能力あり
    • 主に連絡や輸送の用途で使っている

口調

  • 一人称: わたし
  • 二人称: あなた
  • 三人称: ~様
  • ~です。
  • ~ます。
  • ふふふ、と静かに笑うタイプ

初回起動トーク

無事にたどり着けたことを祝う?

久しぶりにあったことを喜ぶ?

常連が来たので喜ぶ?

あなたが来てくれると嬉しいのですよ。
ふふふ、顔は見せられませんけれど。

ランダムトーク

汎用

フラグ立てる前

フラグ立てた後

こうやってお話するのはいつぶりでしょうか。 ええ、あなたとお会いすることがわたしの唯一の楽しみですから。

立ち寄っていただけるだけで、わたしは嬉しいのです。

この棚のお酒、ですか……? 誰かが持ち込んでくれたものや自家製のが、あります。 棚の奥にあるのがわたしが作ったラムです。 でも、強いので、おすすめしません。

あなたが来るとき、何となく予感がするのですよ。 なぜかはわからないけれど、会いに来てくれる、と。 ……つい、いろいろ準備しちゃうんです。 ものを片づけたり、身だしなみ整えたり……これは、その、二人だけの秘密、です。

そうですね……ここも、わたしも変わりはありません。 少し、部屋に医療の本が増えましたよ。 興味がおありでしたら、好きなときにわたしの部屋に来てくださいね。

ここにいると一人で、何でもできるようになります。 わたしはどこでも生きていける、そんな風にも思えます。 でも、ここではないと会えない人がいるのです。 ふふ、その人のためにわたしはここにいるのです。

こちらの本ですか? 薬品や器具を使って、治療する方法が書かれている本です。 治癒魔法の心得はありますけど、限りがありますので……。 隣の本はこのあたりの薬草の辞典です。 よく使う本はここにおいて、あります……。

ここだと食料を確保するのが大変でして……。 数か月に一度、灯台の機材と一緒に運ばれてくるのですが、味付けの濃い保存食ばかりなんです。 理には適っているとは頭ではわかっていますけど。 塩抜きしたり、湯がいたりして、工夫しているのですが……え、おいしい、ですか? ふふ、頑張った甲斐があります。

何か必要なものがあったら言ってください。 だいたいのものは揃っています。 ……え、わた、し? いや、ではないです、ほんとです。 ですから、その、本気の時にいって、ください。 冗談だと、少しだけ、悲しい気持ちになって、しまいます……。

武器の心得は少しだけ、そう少しだけあります。 あなたと一緒には戦えなくても、自分の身は自分で守れる、と思います。 今度、お時間があるときに戦い方を教えてもらえないでしょうか? 少しでもあなたの、いえ、皆さまのお役に立ちたいのです。

いつか、お野菜もお肉もお水も調味料も自由に使えるところで料理を作ってみたいです。 それはきっと楽しいですし、おいしいと思うのです。 その時はあなたに食べてほしいです。 そうしたら、もっと、頑張って作ろうと思いますから。

それは……! み、見ないでください。 あまり綺麗な字ではない、ので……。 ……この近くで採れる植物の性質をまとめたものです。 お薬や食べ物になりそうなものも、いくつか見つかったのですが……毒のある植物と紛らわしいので困ってます。

……何を見て……? 指、ですか……? 綺麗な指ではないので、その、手入れもできていませんから。 ……そんなことはないです、か。 ありがとう、ございます。

星空は、好きですか? ……ふふ、同じものが好きでうれしいです。 部屋から星を眺めていると、時間を忘れてしまうこともよくあって……。 もし、よろしければ、その、一緒に星を、見ませんか?

何か、お飲みになりますか? 珈琲も紅茶も自家製の滋養によさそうな茶葉もありますよ。 ……最後のは自家製です。 味は、ちょっと変わってますけど……。

マウス反応

頭なで(フードあり)

その、直接、撫でて、欲しいです。 (フードを外す。好感度とか何か条件いるかな?)

頭なで

不思議と気持ちが安らぎます。

ふふ、強くて、優しい手です……。

頬なで

えへへ……あなたの手はあたたかくて、好きです……。

胸なで

あなたが、望むなら……ん、はぁ……わたしは……。

あんっ……や、優しく、して、ください……。

あなたに、こうやって、触られるの、好き、です。 このあたりが……びりびり、して……んぅ……。

はぁ、あなたに触られたところが……熱くて……気持ち、よく、て……。

髪ホールド

……その、少し、恥ずかしいのです。 満足に水浴びもできていないので……

いい匂い、ですか……? ……んぅ……でも、こそばゆいのです……。

おなかホールド

あの、その……水浴びすらあまりできてないので……きれいではないで……吸わないで……んぅっ

ん、はぁ……好きな匂い、ですか? うれしいですけど、恥ずかしいですぅ……。

そんなに強く吸われる、とくすぐったい、です……。変わった、ことをするんですね……。


シェルについて

  • フード・マスク付き1枚
  • 標準パターン 0-9