iOSとAndroidの違い
ユーザー目線なので開発者的にはこう見えるという情報を待ってます。
ソフトウェア編
項目 | iOS | Android |
---|---|---|
製造 | Apple | オープン・ハンドセット・アライアンス |
アプリ入手元 | App Store | Google Play、その他 |
OSのアップデート | 大規模な機能追加が年1、小規模なアップデートが不定期 | 大規模な機能追加が年1、セキュリティアップデートが月1 |
ホーム画面のカスタマイズ | 不可 | 可 |
キーボードアプリ | 可 | 可 |
キーボードアプリとハードウェアキーボードの組み合わせ | iOS標準のみ | 標準、サードパーティともに可 |
UIのガイドライン | あり | あり |
ユーザー切り替え | なし | あり |
- Androidのアップデートが提供されるかは、メーカーやキャリアに依存する。そのため、アップデートがまったくないこともある。アップデートが保証されているのはAndroidOneシリーズやPixelシリーズなど
ハードウェア編
- まとめようにもとっ散らかっているので比較が難しい
セキュリティ系
SoC
- iOSはAppleが設計したARMベースのAチップが搭載されている。新しいものほど高性能
- ARMベースのSnapdragon、Kirinなど様々なSoCが提供されている。性能重視、消費電力重視など幅広い
- マイナーなSoCを使うと、ゲームの最適化が追い付かずに苦労するという話もある
メーカー
価格帯
- iOSデバイスは中から高価格帯
- 値段的に入手しやすいのはiPod touchかiPadあたりか。一番高いモデルはiPhoneのフラッグシップモデルの10万越え
- Androidデバイスは低価格帯から高価格帯まで用途と予算に応じて選べる
- 探せばゲームが快適に動くであろうスペックのモデルが5万程度で買える
- 性能にこだわらなければ1万円でおつりがくるものもある
- 性能にこだわるなら10万円のフラッグシップモデルや画面が折りたためるロマンモデルまで
形状
形状の種類はAndroidのほうが多い。