wired raven

文字通りの日記。主に思ったことやガジェットについて

今、直撃している新しいこと

  • 新しい職場
  • 新しい人間関係
  • 新しい仕事の仕方
  • 新しいマシン
  • 新しい道具
  • ECMAScript 2015~
  • React.js
  • Python
  • Django
  • ORM
  • REST API

こんなところ。

JavaScriptが思いのほか、衝撃的で今まで書いてきたJavaScriptは何だったのだろう、と驚いている。あと例のプラットフォームが結構、分厚く覆い隠していたのだな、とも思う。

React.jsは社内のコードとブログなどで公開されているコードがだいぶ違う。とはいえ、お約束を覚えれば読み解きやすくもなるだろう。

Python自体は素直に書ける印象。まだ、小難しいことをやってないからかもしれない。

Djangoは不思議な型変換をする時があるので、注意がいる印象。

ORMは、使い方を覚えると便利だろう。覚えることが多すぎる。オブジェクトを操作するようにできる、というアドバイスがいい感じに聞いている。

REST APITwitterのURLがこんな感じだったな、と考えると面白い。ただ、RESTFULにはなかな組めなくてくぇー。

そんな感じで、新しいいろんなことに翻弄されているところ。