wired raven

文字通りの日記。主に思ったことやガジェットについて

Fusso TabetPCを試してみた

タブレットPC用耐指紋性撥油コーティング Fusso TabletPC

タブレットPC用耐指紋性撥油コーティング Fusso TabletPC

俗に言われるフッ素コーティング剤。

容量で言えば車用のほうが安いらしいけど、細かいことは気にしない方向で。

塗り方(説明書の手順に手を加えている)

  1. 無水エタノールをティッシュにつけて脂を拭き取る
  2. 付属のクロスで拭き取る
  3. ティッシュを4分の1程度にたたんでおく
  4. 画面に5~6的つけてティッシュで広げる
  5. ティッシュについた液を画面に数回塗りつける
  6. そのまま8時間から12時間放置
  7. 放置が終わったら何度か繰り返す

雑感

  • 塗るのは割と簡単
    • 硬化するまで時間がかかるので寝る前にやるのが吉
  • 重ね塗りしたけど手触りがいい
    • 新品の滑る感覚が戻った
    • ほかのガラス製品にも使えるらしい
  • 意外と残る
    • iPadに重ね塗り、iPhoneに重ね塗りしたけど、使ったのは4分の1程度
  • 傷に対しては無力らしい
    • 運用でカバー
      • 使い終わったらケースにいれる
      • 砂が多い場所で使わない