wired raven

文字通りの日記。主に思ったことやガジェットについて

北海道旅行

1日目

東京から札幌に向けて出発。
東京から八戸まで新幹線、八戸から函館を経由して札幌まで特急で移動。
9時前に出発して到着が19時ぐらいの長い電車の旅。

ピックアップ
  • 東京駅でWiz★さんと合流
  • 大宮駅で東郷柊さんと合流
  • 加速の負担に身悶え
  • テーブルの上に広げたケーブル類がクトゥルフ
  • 乗換は割と平和
  • 八戸から函館までの区間は自由席だったので、しばらく立ちっぱなし
  • 青森あたりで人が減ったので座るなど
  • 青森あたりから青函トンネルを抜けるまで寝ていた
  • 北海道突入、したはいいがあいにくの雨空
  • リサイクルショップの看板がエヴァのパロディで噴出す
  • 札幌駅についたのが19時過ぎ。
  • 札幌駅の駅ビルにあるラーメン共和国で食事を済ませたあと、近くのバーで雑談
  • 解散

2日目

メインイベントでも言うべきオフ会。
北海道勢の黒乃さんと雨燕トビさんと合流してカラオケ、その後はジンギスカンを食べる。
関連: オフレポ - 蜘蛛に珈琲

ピックアップ
  • 札幌駅の構造に遭難するなど
  • 事前に駅構内を把握して明確な集合場所を設けましょう!
  • 関東勢で合流したあと、北海道勢を探して構内をとことこ
  • 目的ポイント到着……どこだろう、と思っている間にさらりと合流
  • そして、カラオケ屋、と思ったら長い道のりだった
  • わかったこと: 道民は足が早い
  • わかったこと: そろそろ、オフ会の開始時に選手宣誓が必要(意訳:競技になりそうなぐらい歩くオフがここのところ多い)
  • 持ち込みがOKだったのでひよこを開封する
  • メンチ切ってるひよこ様登場
  • ほかも開けてみよう。……どうみても学級崩壊です。本当にありがとうございました。
  • た、食べれば一緒だよ!
  • 腹筋崩壊していてそれどころじゃないけどな
  • 歌ってみたり、絵を交換してみたり
  • 突発的に発生するUSTによる実況。回線はイーモバイル
  • あっという間の7時間でした
  • 夕食はジンギスカンに決定
  • ビール園どこ、と軽く遭難
  • バス停に到着、待ってみたけど定刻通りにこない
  • どこもバス事情はアレゲなのね
  • 黒乃「非実在バス」
  • だいぶ遅れた感じでバス到着
  • ラム肉うめぇ
  • 「成吉思汗って漢字で書くと成吉の思いの汗だよね」「成吉め!」
  • あっという間にお腹いっぱいになる男性陣
  • 俺が、俺達が、少食系男子だ!
  • 女性陣は普通に食べてました
  • 食べ放題頼んだと思ってたら、そうでなかった!
    • 結果的には単品で頼んで安く済んだという
  • 終わった後は札幌駅近辺のカフェかバーで、と思ったらダメでした
  • 仕方ないので隅っこでだべるよ、と思ったらどこもアナウンスでにぎやか
  • 鐘の広場にいってみたらロッカーが音声ガイダンスありでやっぱりにぎやか
  • 「命を預ける方はボタンを押してください」と空耳した
  • 「飛び出す方は右上のボタンを押してください」とトビさん空耳
  • そんなこんなでぎりぎりまでだべって解散

3日目

トビさんから教えていただいたお店で昼食後、札幌から東京に向けて帰投。
行きと構成はほとんど一緒。
違うのは天気に恵まれたことと、モバイルブースターとPocket Wi-Fiの充電を忘れたこと。

ピックアップ
  • アダプタの電圧が足りなかったらしく、見事にモバイルブースターとPocket Wi-Fiの充電ができず
  • Pocket Wi-Fiの電源はPCとつないで確保。トンネルが多いのと、休むのが中心だったので出番はあまりなかった
  • 晴天だったので同じ場所を写真にとったのにも関わらず印象がだいぶ違った
  • 北海道産未使用とうたっているおにぎりを写真にとってアップ→Twitterでそれは米ではないか、と突っ込みをもらう→よく見たら米でした
  • 久しぶりに夕焼けを見た気がする
  • 関東に近づくにつれて建物の形が変わっていく
  • 大宮で東郷さんが下車、東京駅でWiz★さんとわかれて帰路へ
  • 東京は東京で独特のにおいがあることに気付いた
  • 帰宅して最初にやったこと:ガジェットの充電
  • そしてばたんきゅー

ほか

  • 装備品についてはこれで安定かな。モバイルブースターの充電失敗が痛かったので次はないようにしたい
  • VAIO Xのバッテリー持ちに感動した。これより長いマシンもあるのだから技術万歳
  • ちょっと調べたり何だったりと言うのが多く、iPhoneが生命線になっていた
  • この日、何があったっけとTwitterのログや写真から思い返すのも面白いと思った