wired raven

文字通りの日記。主に思ったことやガジェットについて

白の少女は黒の少女のベッドに横たわりながら、黒の少女が液晶ディスプレイに向かっている姿を眺めていた。
今は波に乗っているらしく、両手の指を使って軽やかにキーを叩いている。
時折、変換で止まったり、エンターキーを叩いた後、少し考えるために止まったりもする。
こういう時は静かにしていたほうが良いだろう、と白の少女は持ってきた小説に視線を落とす。
物語はちょうど、街に広まっているウィルスの感染ルートを突き止めるところに差し掛かっていた。
「ねぇ」
作業の方は一段落ついたのだろうか。
黒の少女が話しかけてくる。
ページ番号を覚えてから白の少女は小説を閉じて、
「何?」
「どうして、人と一緒にいるの?」
「そう言えば、話してはいなかったわね」
「うん。種族や生い立ちは聞いたけど、人と一緒にいる理由は聞いてないの」
黒の少女の言葉に白の少女はそうね、と頷いてから身体を起こす。
「話を聞いた限りだと人に復讐してもおかしくないし……」
「そう?」
「だって、住処を追われて、半殺しにされてるのよ」
「理解できない?」
黒の少女はこくっと頷いた。
「私はこうやって生きている。それにあの星だって私がいただけで私有物ではないわ。それが復讐しない理由」
白の少女は一呼吸置いて、
「あの戦いはヒトか私のどちらかに理解があれば回避できたのよ」
「でも、もしもはないわ」
「その通りよ。だから、私はヒトを、ヒトと意思を通わせる方法を知りたいの」
「わたしといるのもその為?」
「それは、違うわ」
微笑んで、
「楽しいからよ」