wired raven

文字通りの日記。主に思ったことやガジェットについて

複製品と何とか

バックアップを取った際に生じる問題は

  • 同じ記憶・思考などを持った人格が同じ時間に複数存在する
  • どちらがオリジナルの自分なのかと言う葛藤

いつかのSSに書いた人間としての田辺の死と別の種としての再スタートは、人間の体が死ぬと同時に機械の体に移すことで、これらの問題を防止しようとしている。
田辺は人間としての自分は死んでいると認識したが、さほどショックは受けていないようだ。
あくまでこれらの問題は感覚的な問題だから、認知する人間の感性に依存する。
だからこそ、物語として描きようがあるのだけども。