wired raven

文字通りの日記。主に思ったことやガジェットについて

戯れ言

人間のハードウェア面、ソフトウェア面ともに人によって異なる。
個別の幻想に生きているということになるのだろう。
そう大げさに考えなくても、考え方や感性は人によって異なる、ということ。
どれぐらい他人と違うのか、と言うのは観測するのが難しい。
少なくとも今の自分にその違いを観測する手段はない。
でも、そんな大きな違いと言うのかも知れない。
個別の幻想で共通項があれば、共同の幻想になるわけで。


個別幻想なんて書いているけど、ただ単に認識が異なるだけで、ファンタジーよろしく別世界に住んでいるわけではない。
同じテーブルについているが、それぞれ別の場所に座っているから見え方が変わる。
その程度の違いなのではないかな、と。
難しく考えればいくらでも難しくできるし、絶望的だと思えばいくらでも絶望できる。


別の考え方、感性などをしている人を他人という。
他人は自分とは違う存在である、と考えて、では、どうするか、が大切なのだろう。
自分の意思をいかに相手に伝え、理解し、共通の認識*1に至るか。
逆に相手の意思をいかに汲み取り、理解し、共通の認識に至るか。

*1:まったく、一緒と言うのはないだろうけども