wired raven

文字通りの日記。主に思ったことやガジェットについて

続・リンク制限

うちのサイトはリンクに制限を設けていない。
参考になるサイトへの外部リンクはしているし、こちらにリンクするなら自由にやってもらいたい。
共有できる情報は共有した方が便利だろう、と。


共有したいけど、大勢に共有して欲しくないもの、というのもあるのだろう。
それがリンクの制限として現れる、と。

  • 管理人自身が完成度が低いと思っている
  • 仲間内での情報交換・交流が主目的
  • 今の規模が管理しやすい
  • 大勢に見られるのは恥ずかしい

と思い浮かんだ範囲だとこの4つか。
それこそ、SNSでやった方が効率良さそうだけど、それだと閉鎖的すぎるのかも知れない。
閲覧するには管理者の許可が必要になるし、管理者は許可を出さないといけない。
管理が煩雑になるだけなのだから、通常のWebサイトの形態で運営した方が効率良い。


と、これは酷く穿った見方なのだろう。
実際の所はよくわからない。
一つ言えるのは、管理者の意向に沿った方が互い*1に幸せである、と言うことか。


お察し下さいの一言で流すのが無難か。

*1:リンクする側、リンクされる側