wired raven

文字通りの日記。主に思ったことやガジェットについて

ニコニコ大会議 2008冬

その場でタイプしていたもの。
適当な記述があるので注意。
一部敬称略。

入場

1630過ぎに会場着、会場の1800まで待機。
待っている間に人がどんどんと増えていく。
建物の上にまで人が並んでいる。
冷たい風が身に染みる。

はじまり

1830からスタート、派手な登場。
ごめんなさい、元ネタの半分が余裕でわかりません。
1834にニコ生スタート、直後にネタ終了のお知らせが入る。
バラエティのいじりのようで。
弾幕のコメントが容赦ない件について。
1841でDB燃した人たちが撤収。

童子-T登場。
ここでも弾幕が容赦ないようで。
とてもライブチックで、というか立っていろいろやっていたので記録できず。
ドジ兄さんコール吹いた。


その後は客席撮影、ネタを仕込んでる人もちらほら。
というか、備えてる人多いよ、隠し芸大会か何か!?
お面やグッズを装備している人、踊る人。

1900スタート

さっそくコールアンドレスポンスで「らんらんるー!」
その後はシンプルな挨拶、最後まで楽しみにしていってくださいね。
ドワンゴの社長さん登場。
最初に数値の説明から。
動画会員数1029万人、1年8ヶ月6日。
PC史上最大らしい。
モバイルは275万人、順調に増えている。
プレミアムは22万7千人、グラフは増加が減速気味のようで。
というか、赤字なのに派手なイベントでお金使わないでよ!!
しかし、赤字すさまじいな。


その後はトピック。
audocomoソフトバンクの主要キャリアに対応。
iPhone対応版の開発も考えている模様。


1918 ひろゆき登場。
会場にあった彫像、会議のあとに
「写真撮っていいですか?」
「いいっすよー」
一週間後、
「できたっすよー」
という流れらしい。
請求が来て真っ青だったそうな。
ってよく見たら享年書いてあるよ、これ。
しかも、彫像の横にペンが置いてあるんだが落書きせよ、ということか。
驚いた、トルシエさん登場!!
通訳さんを挟んでの会話。
ちょ、終わった後にひろゆきが一言、
「今後、トルシエ黒歴史になると思う」
黒いね。


1924 らっぷびと登場!!
運営に一言申す、歌で表してみた。
「普通にいってくださっても」
「歌にした方がいいかなって」
そして、うまいぼうのたらこ味贈呈。
メジャーデビューおめでとう。
そして一曲「When They Cry」
まさか、生で聴けるとは思ってなかった。
ここで第一部終了、小林社長撤収。(1933)


CM挟んで第2部開始。
実は、今日のために社長は髪型を変えたらしい。
第2部はひろゆき夏野剛さんの二人組。
前回より予算が4割り増しのようだ。
はじまる裏話、撮影秘話。
ジャブキックを空耳してジャンプキックはすごいな。
夏野さん、娘泣かせたらだめでしょう。*1


ダブルベータの意味は
・二度目のベータ
・原点回帰
・新しい進化への挑戦
・古き良き何かへのオマージュ
・べったべったな語呂合わせ
実は12時かららしい。


ニコニコチャンネル
公式動画がなくなって、ニコニコチャンネルになる。
公式動画とコミュニティを合体させて、ニコニコチャンネル。
ニコニコ動画の見た目をimodeにするそうな。
トップページの構成を変更して、トップページだけニコニコチャンネルを上下に配置する。
こうすることで新規の人が見やすいようにする配慮らしい。


ダブルベータは12月12日からスタート。
一週間だけ冬になるそうだ。


ニコニコチャンネルはユーザにあわせて内容が変化する模様。
当然、チャンネル番号は自己申告制で2ちゃんねるは余ってるそうな。
「みんな怖いから」
「とられたら訴えるの? たまには原告になれよ」


チャンネルにはトップページ、検索、動画などから辿れる。
アクセスコントロールアクセス解析を実装するのでコンテンツを提供したい人にはありがたい仕様にするそうだ。
12/4現在121社126チャンネル参戦する予定。
動画はライブドア、ゴンゾ、イオシス円谷プロダクションなど。
音楽はエイベックスなどなど。
タレントは松竹芸能などなど。
ゲームはSEGA、TAITO、KOEI、TECMO、アトラスなどなど。
TV局はディスカバリーTVK琉球放送株式会社、フジテレビなどなど。
メーカーはTOSHIBA、TANITA、CMを流すという。
政治関連はスライドがよく見えなかったが今後も強化されるようだ。
参加企業リストがヨドバシカメラの袋のようになっている。


ここでブレイクダンスという休憩。


オリンピックの種目にしたらどう、なんて二人の掛け合い。

ユーザ生放送

ユーザーが生放送できるようになる、と。
見たい動画を流しながら、生放送することもできる。
放送するユーザーには条件があって、コミュニティ管理者、管理者から権限を付与された人のみ。
最大収容人数はコミュニティレベルに依存。
1番組あたり最長30分。
最大同時50番組。
運営コメントが使える。
ニコニコ動画の動画を紹介できる。
ノリは借りてきたDVDをみんなでみて騒ぐのをネットで再現したかった。

ニコニコ広場

12/12スタート確定。
数十万人規模で集まって会話ができる。
リアルタイムコミュニケーションが目的で12月中旬からオープン。
ニコニコ動画の中に何が起こっているか一目でわかるシステム。
広場に行くと、「これ面白いよ」なんて会話ができる。
何もないときに見てみよう、という居場所。

クラウドメッセージング(Growd Messaging)

ネット上に群衆を再現するための工夫。
群衆で動画を共有している形を再現したい。
今までのネットサービスは受け手が個人前提になっていて、問題としては共通体験が減っている。
ニコニコ動画はインターネット上で共通体験をしてみようという狙い。
大勢が共通の前提で集まってわいわいがやがやする為のもの。

ニコニコ広告

他人や自分の動画をニコニコポイントを使って宣伝できる機能。
タグ検索結果に動画広告枠を設置。
他人の動画を宣伝したい場合でも使える。
動画の最後に提供として名前が出る仕組み。
本来は企業に提供したいのだけど、特別価格でユーザに提供!
2009年1月中開始。

基本機能の進化

マイリスト登録数が無制限になる。(12/05から)
動画登校時のファイルサイズ・ビットレート上限が低い→上限アップ!
ただし、プレミアム限定。(12/10から)

ニコニココミュティの進化

共同作業機能
コミュニティに動画をあげると、コミュニティの他のメンバーが動画のメンテナンスする。
つまりは分業できる。


出身コミュニティ機能
動画の情報のところに出身コミュニティの名前がでるようになる。
所属コミュニティがわかるようになると、自分の好みのコミュニティを見つけやすくなる。
動画を投稿する際に設定する。


引用動画、引用コメント機能


掲示板の強化
・複数スレッド対応
・匿名禁止フラグ
・制限権限付与
・最新レス表示
・メール通知

最後にお知らせというデモ

ニコニコムービーメーカーがパワーアップする。
H264アップロード機能など実装して発売が決定とのこと。
特殊効果も大幅に増えたそうな。
Adobeさんから反応があったっぽ。



最後にスケジュールのまとめ。
12月から1月にかけて大幅に進化予定。

Q&Aセッション

Q:いじめやトラブルなどの対策は?
A:対応とってます。*2
Q:奥井はどうなるんですか?
A:さっき踊ってました。全然、気にしてないようです。
Q:聞き逃したorz
Q:アップロードのサイズやビットレートの上限は?
A:ぎりぎりまで調整してる。1Mbps、100MBまで。
Q:好きな動画って何でしょうか?
A:ひろゆき:動画が好きじゃないけど、おたけんさんに期待
 夏野さん:海外のスポーツ……とぼかしてる。
 社長さん:ゲーム、個人単位で許可はもらってるが会社から許可がでてないのでいえない。*3
Q:利用者の年齢低下が心配
A:コミュニティ機能使うといいよ
Q:公式チャンネルでプロかアマかの審査はあるのか?(メディア)
A:ちゃんとしてればOKです。
Q:ニワンゴドワンゴの就職状況について教えてください(オールアバウト)
A:この前の技術者倍増計画の逆に文系募集やって外した。
Q:ニコニコ動画のだめなところって何だろうか。プレミア会員の価格変更などは?(メディア)
A:よく、これをやらずにここまできたなぁ、というのが正直な感想。価格変更などは考えていない。得点を増やして会員を増やす。
Q:受講生なんですが受講生少ないよね。ニコニコ動画で生放送というのはどうか? 夏野先生、教壇より今日の方が輝いてる。(メディア革命論受講生)
A:慶応の給料安い。一回の給料が交通費ぐらいで安いんだよね。運営の都合上、ちょっと難しい。


最後はfooさんの笛で閉め。
2111に撤収。

*1:DoCoMoやめたせいで泣かせたらしい

*2:以前も会場にきていたおじさん

*3:京都のほうの会社