wired raven

文字通りの日記。主に思ったことやガジェットについて

GN粒子もミノフスキー粒子も

ぶっ飛んだ設定に違いはない。
最初にやったモノ勝ちと言うことなのだろうか?


そもそも、アニメで熱くなっている時点で、子どもだよねで一つ。

ちなみに

00も面白いと思う。
SEED視聴時の心境を振り返ってみると、過去の作品と比較しまくっていたのがまず失敗だった。
時系列も何も違って、ガンダムの名前がついているだけで、過去のガンダムと同一の物差しで測っていた。
別物なのに同じ物として扱えば、その分の差が出てくるし、それを「らしくない」などと言っていた。
純粋にわけて考えて、その上でどう思ったのか、を考えれば良かった。
と言うことで、00は切り離してみようと思う。

SEEDに関しては

自分と肌の合わない作品、と。
ただ、過剰反応だけはしたくないなぁ。
過去の作品の神格化が非常に怖いと思う。
放送当時は叩いておいて、終了後に新しいガンダムが出ると、過去の作品を持ち上げるような流れが怖い。


記憶は美化されているものか、やはり。

わけて考えように至った理由

戦闘妖精・雪風戦闘妖精雪風の存在が大きい。
前者は後者の原作である小説で、後者はOVA
大幅なシナリオとキャラクター変更があって、原作を重視する人間には不評のようだ。
原作を基準に考えれば、OVA版はあり得ないほど簡略化されていると思う。
切り離してみれば、OVA版だってそう悪くは無い。