wired raven

文字通りの日記。主に思ったことやガジェットについて

戻そうとして失敗

何となくZoneAlarmに戻そうと思ったらZoneAlarmのインストールに失敗した。
Active Virus Shieldがカスペルスキーをベースにしているのが原因なのだろう。
ZoneAlarmの7.0からアンチウィルスのエンジンがカスペルスキーのモノになった。
ZoneAlarmのフリー版にアンチウィルスはついてないけど、インストーラーは共通している。
ZoneAlarmのインストールをするのに必要な部分がすでに使われていて、インストールが中断される。
この中断のタイミングが非常にまずく、VSMONが常駐してネットに繋げなくなる。
繋ぐにはVSMONのキーをレジストリエディタで消す必要がある。
システムに関わるプログラムはあまり、いじらない方が良いというのはこういうことか。

推測になるけど

ZoneAlarmを先にインストールして次にActive Virus Shieldをインストールすればいけるはず。