wired raven

文字通りの日記。主に思ったことやガジェットについて

フリーズの原因は何だろう?

また、フリーズしてくれたので調べてみる。
どうやら、フォントリンクやClearType関連のフリーズがある模様。
デュアルコアでもトラブルになるらしい。
対処法としては

  • フォントリンクの使用を止める。
  • ClearTypeを止める。
  • VSのフォントをすべてフォントリンク不要のものにする。

これらの3つがあげられるようだ。
下手にいじると後先が怖そうなのでClearTypeを無効にしてみた。
英字が見づらくなったけども、これで様子を見てみるかな……。

物は試し

ClearTypeを戻して電源管理の設定を変更。
Cool'n'Quietは消費電力を抑えられるけども、多くのトラブルを引き起こすようだ。
そういう記述は見つからなかったが試してみる価値はある。