wired raven

文字通りの日記。主に思ったことやガジェットについて

続・続・Comodo Personal Firewall

起動にもたつくようになった、と書いたが実際にもたつくのは、ユーザ切り替え画面でスタンバイにして、復帰した後のログインだけだった。
イベントビューアを見てみると案の定、いくつかのプロセスが起動に失敗していた。
どれも通信の絡むプロセスだ。
起動にもたついて時間はプロセスのタイムアウトするまでの時間だったのだろう。
物は試しにComodo Personal FirewallのモードをAllow Allにして、ログアウト→ユーザ切り替え画面でスタンバイ→スタンバイ復帰→ログインしてみたら、すんなりと起動した。
Comodo Personal Firewallがプロセスを止めていたのが原因だったわけだ。
後は設定すればいいだけなのだけど、どーしたものかなー。
しばらくはユーザ切り替え画面でのスタンバイは使わない方が良さそう。