wired raven

文字通りの日記。主に思ったことやガジェットについて

LANのトラブル

無駄に冗長に書いてみる。
バイト先のPCがインターネットに繋がらなくなった。
適当に見てくれ、と言われたので、言葉通り適当に見てみることにした。
IEを使って適当にお気に入りを選択して、サイトを開こうとするが繋がらない画面がでてくる。
コマンドプロンプトからipconfigを実行すると、どこのネットワークにも繋がってないと来た。
タスクトレイには回線の接続中を示すアイコンが動いていた。
ケーブルを適当に外して、つなぎ直して、それでもダメ。
ネットワークの設定は他のPCと変わらない。
諦めながらセーフモードで再起動してみることにした。
ユーザの選択画面になぜか、3つアイコンが並んでいた。
Windows XPデフォルトのAdministerと管理者のもうけたアカウント2つ。
迷わず、Administerを選択してログイン。
試しにIEを起動したらすんなり繋がった。
ユーザごとの設定が悪さをしているのだろうか、と思ってシャットダウン。
問題の起こっていたユーザに切り替えて、IEを起動するとなぜか、すんなり繋がった。
いったい何が原因だったのだろう?

無駄に淡々と書いてみる

バイト先のPCがインターネットに繋がらなくなった。
調べてみると、どうやらLANケーブルか、端子部分に問題があったらしく、差しなおしたら直った。
再発する恐れがあるので、ケーブルの買い換えを提案した。
しかし、Administerにパスワードが掛かってないのはどうかと思う。