wired raven

文字通りの日記。主に思ったことやガジェットについて

MMOで得るもの

なんだかんだ言いつつ、INする時間が増減しているRED STONE
リアルのレベル上げをする、と言って引退を決めた人が出た。
MMOでどれだけレベルを上げても自分の技量は上がらない、とそういうことだ。
時間をかければMMOはレベルが確実に上がる。
その分、何かの時間が犠牲になるわけで、それがゴーストの開発であったり、サイトの更新であったり、学業であったり、仕事であったり、人間関係であったりする。
そのことに気がついた人間を引き止めるのは無粋なことだろう。
是非とも自分を磨くことにRED STONEに注いだ情熱を使って欲しい。


最近、RED STONEをやっていて気がついたことがある。
ネットで意思を伝達することは非常に難しいということだ。
メッセでは決められた人間と話すことが多いし、相手は大体、実際に付き合いのある人間だ。
RED STONEで話す人間は実際に会ったことがない。
相手も自分も互いに良くわかってない。
その中で、相手はこう思っているだろう、と推測して発言をする。
この推測が相手の意図とずれると問題が発生してしまう。
そのずれを今日、起こしてしまい意思伝達の難しさを理解した。
普段、短い言葉で相手に意思が伝わるのは、相手が自分のことを知っているからだ。
知らない人間に対し、短い言葉で意思を伝えようとするのは無謀なわけだ。


騒荷の脱落者予備軍、か。


色々自分も考えないといけないな。