wired raven

文字通りの日記。主に思ったことやガジェットについて

そこまで過小評価しなくても

朝日の投書欄、この前の自衛隊は存続させるべきだと主張する人への反論が載っていた。
国家とテロ組織を組織として同格に扱い、殲滅しなければ戦いは終わらないといっているようだが、何処ぞの黄色い猿は全滅せずに負けたと記憶している。
これは記憶違いかね。
皮肉はおいといて、人間同士の繋がりは盲目的に信じられるのにどうして、人間自身の能力を信じられないのだろう。
武器だって道具であって、使い方次第で大きく変化する。
問題なのは使い方であって、武器の能力ではない。
人間の能力をそこまで過小評価しなくても良いだろう。
過大評価することはそれこそ力に溺れてしまうことに繋がるが、過小評価することもまた、問題に繋がると思う。
現状を正しく評価して判断していかないと失敗するぞ。
それもロクでもない失敗を。