wired raven

文字通りの日記。主に思ったことやガジェットについて

追記

BIOSの診断ツールを使ったが、特に問題は発見されなかった。
しかし、再起動するとログイン画面に入る前にブルースクリーンが発生した。
強制終了すると今度はセーフモードに切り替えるよう促されたので、試しにセーフモードを選択。
あっさりと起動してしまい拍子抜け、何もせずに再起動するとやはりブルースクリーンで止まってしまう。
こうなってくると物理的な問題ではなくて論理的な問題と思うしか無い。
思考を切り替えて問題になりそうなソフトを考える。
ZA6.0が思いつきすかさず無効化して、再起動。
今度はすんなりと起動してちゃんとデスクトップを拝むことが出来た。
ZAを再インストールして再設定中。
恐らく、avast!のWebシールドと衝突したのだろう。
元から相性が悪く一部の環境で問題が発生すると言われていたが、うちだと発生しなかったのですっかり忘れていた。
Webシールドを無効化して様子を見ることにする。