wired raven

文字通りの日記。主に思ったことやガジェットについて

「電車男マーケティング」――フィクションを流行らせて既成事実化する巧妙な戦略

http://kotonoha.main.jp/2005/06/04densha-otoko.html
こういう話ってのは何処にでも転がっているし何を今更と思う。
少し調べてみれば作られた事実はすぐ出てくるはず。


確かに電車男の話は出来すぎていると思う部分が何箇所かある。
自分の中で巧妙に作られた〜、なんて疑っていたらキリが無いと冷めている部分もある。
ネット上で事実とされていることのどれだけが本当のことかわからない。
このブログだって実際にいる人間として書いてあるけど本当はただの作り物かも知れない。
どうせ嘘か本当かわからないネット上の話なんだから話半分で楽しんだ者勝ちでしょ。
お前ら釣られすぎ、と言われたら俺釣られちゃったよとでも笑い飛ばせば良い。