wired raven

文字通りの日記。主に思ったことやガジェットについて

性善説

インターネットというのは性善説に基づいて設計されている、と言うのは良く聞く。
軍人や研究者などの限られた人間が使うことを前提に作られていたからだろう。
不特定多数の人間が使うことは想定していなかった、と見ても良いかも知れない。
アクセス制限の類は非常に弱いものだし、頼りになるけど頼りにならない。
結局のところは利用者に委ねられる。
良くするかも悪くするかも個々の気持ち次第になるわけだ。
管理者、利用者問わずに、ね。

雑感

インターネットが民間に開放された初期の頃、と言うのも限られた人間が使っていた。
それが高速回線と高いスペックのPCが普及することで、いろんな人間が使うようになった。
今まで通り、言わなくてもわかるだろう、言ったらわかるだろうが通用しなくなってきたように思う。
人間が増えたことで、価値観が多様化した。
それについてどう対応するか、と単純な話。