wired raven

文字通りの日記。主に思ったことやガジェットについて

それが過ちだとすぐに理解した

PSOのSSを無理やり書き進めてみたけど、どうもしんみりしている。
自分の書き方だとはっちゃけた話は難しいらしい。
文章の書き方の勉強をしないとダメだなぁ、これは。
いくら趣味だからいい加減にやって良いわけない。
この問題、ずっと放置しているしちゃんと向かい合わなきゃ。
その前に沢山の問題が目の前に転がっているわけだけど・・・。
■□■□
あぼーんとなってるのはNGワード機能のおかげかなと思ってたけど、実際に2chでの削除が増えたらしい。
とある反2chサイトのBBSを読んでいてそんな記述を発見、ちゃんと活動している人は活動して実を結んだのかぁ。
罵倒しかできない人違って実際に真っ当な行動できてる人は良い。
考えてみれば記事の削除をしないという普通のBBSの管理からは程遠い姿勢だから嫌われてる。
これが改善されれば不満は無いらしい。
なるほどなぁ・・・。
記事を削除するしかないかの見極めって難しい。
管理人絶対で文句を言わせない、そんなローカルルールを作りたくなる気持ちがわからないわけでもない。
基本的に書き込みの無いWebサイトだからその辺の苦労は大したこと無いけど。
■□■□
Winny対応策?
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/12/22/5918.html
案としては面白いけど、元々ファイル共有の世界にはトロイやウィルスの類が混じったダミーファイルが飛び交ってる。
下手に全ファイルロストするよりはこれのダミーファイルを踏んだ方がマシだと思う人もいるんじゃないかな。

オタク市場開拓も大変
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0412/21/news017.html
趣味に費やすお金で何オタクか判断できるのか。
大半のお金はPCに注ぎ込んでるからPCオタクに分類されるらしい。
うわー、なんか複雑。
□■□■
そんなこんなでメモリ512MB増設して256+512、光学式マウスも購入。
メモリの増設に一苦労、どうしてこんなに挿すのに力が必要なんだろ。
力を入れたら壊れると思うとかなり緊張した。
BIOSの設定でVRAMに128MB振り分けられた時は嬉しかったな。
OSの起動もほかのソフトの起動も時間がかからなくなったし、全体的に速度が向上している。
昔はそれくらいメモリ不足だったのか、と思いつつマウスの調整。
光学式だからボールよりも判定が厳しくてかなり敏感に反応して焦ったのってなんのって。
コントロールパネルで設定するまで時間が少しかかった。
最初からキーボードで設定すれば楽だったんだろうけど、半ば遊びでマウスで設定した。

グラフィック関係の設定をデフォルトに戻してみた。
これで画質があがってパフォーマンスが落ちるかもしれないけど、どうなるだろうか。
■□■□
某BBSのメンバーで作ったカレンダーが届いた。
表紙からいきなりのハイクオリティで悶え転がりかけた。
こんな連中と一緒に企画参加していたのかと思うとなんともいえない。
場違いじゃなかったか、と心配しつつ捲り、場違いだったという事実に目を背けながら一通り見終えてため息。
やっぱり、上手だ、この人たちは。
このなかに上手く溶け込んでいけるだろうか・・・?