wired raven

文字通りの日記。主に思ったことやガジェットについて

iPhone 6 Plusレビュー

購入

  • iPhone 5sからの機種変更
  • 容量は最大の128GB
  • 色は白

サイズ

  • なれれば片手で普通にフリックできる
    • とはいえ、片手で本体を持ってもう片方の手でフリックしたほうが安定する
  • iPad miniとの差がないのでは、というと大げさか
  • 服によってはポケットに入らない
    • 完全に入らない
    • 上がはみ出る
      • 「落ちかかってるよ!」「仕様です」

ディスプレイ

  • 表示領域が広がり、情報量も増えた
  • PC向けサイトを表示しても快適に閲覧できる
  • 解像度が変わったのでアプリ対応まわりは大変らしい
    • 更新が止まっているアプリはOSのアップデートもあってだいぶシビア
  • ガラスが薄くなったのでより、くっきりと見える
    • モックよろしく紙か何か入っているのでは、と思うぐらいに - 内部構造を知らないけど、もしかしてひびが入ったらディスプレイ本体にもひびが入るのかしらん?

デザイン

  • 5sの角のあるデザインから丸みのあるデザインに変わった
    • 縁があたっても痛くない。持ちやすい
      • 3GSのデザインを思い出した
      • 実機は持ったことがないけれど5cも丸いデザインだった
        • 5sと5cのデザインを融合させたのがiPhone 6 / 6 Plusだったんだよ!
          • Ω ΩΩ<な、なんだってー
  • 滑りやすい
    • 大きいせいか滑りやすい
    • ケースつけましょう、ケース
  • ディスプレイを見て左側面がボリュームボタン、右側面にスリープボタン
    • スリープボタンは上側から右側面に移動、慣れるまで時間がかかる
      • iPad Air 2は相変わらず上側にスリープボタンがあるのでたまに混乱する
    • 横向きにしてボリュームボタンをシャッターとして使う時は、持ち方を工夫しないとスリープボタンに誤爆する
  • 全体の印象として可愛いデザイン

カメラ

  • きれいに撮れる
  • 肉眼で見ているよりは白っぽい
    • 標準のカメラアプリを使った場合
  • レンズが出っ張っている
    • ケースつけましょう、ケース
  • スローモーション撮影が意外と面白い
    • なかなかそれで撮影したい光景が見つからないのだが

ほか

  • ケースは必須
    • ディスプレイのガラスが縁まで来ているので落とすと確実にディスプレイに衝撃が伝わる
    • でも、結局は好みの問題である
      • 落としたときのApple Care+でもあり
  • 大きさが変わってもしばらくすればなれる
  • 純正レザーケースのミッドナイトブルーと6 Plusホワイトの組み合わせは映える
    • 革製品の宿命なのだろうけど、油がしみ込んで色が変わっている部分がちらほら
    • たまに写真で見る塗装禿げは今のところない
      • 手入れはたまにクリームを塗るぐらい
  • サイズのせいかアクセサリが少ない
    • 6に比較して6 Plusはさらに少ないと来た