wired raven

文字通りの日記。主に思ったことやガジェットについて

ブログをわけた理由について

昔は自分の考えを全部、ブログに書こうとしていた。
他人が読める形にすれば、自分が読み返した時でも理解できる。
誰を狙いにしているのか、と言われたら、未来の自分や同じ事柄を考えている人。*1
実際、参考にはなっていたが私的な内容まで書くと情報に対する雑音になる問題がでてきた。
このブログでいうならdailyカテゴリの記事やnonsenseカテゴリのダウナーの記事、確証ゼロの記事が該当する。
情報を拾い上げようとする際は読みにくくなってしまう。
日常のことを考察したり、ダウナーなことを書いたりしたい。
が、雑音まみれにはしたくない。
矛盾する要素をクリアしたのがブログの分割だった。
両方とも読みたい人には手間が増えるし、使い分けがややこしいと問題はあるにきても、今のところはもっとも良い対策だと、そう考えている。


別ブログへはサイドバーの「カフェテラスでお茶をどうぞ」からどうぞ。

*1:だから、自分にとってのブログは他人を考慮することが自分のためにもなる。