wired raven

文字通りの日記。主に思ったことやガジェットについて

伺かの情報が集まるところ

情報収集で利用させてもらっているサイトを書き出してみる。

何かゴーストセンター

老舗のゴースト・シェルのデータベース、ゴーストのネットワーク更新も表示されるのでとても便利。

GHOST/BALLOON TOWN

ゴーストとバルーンのデータベース。
カテゴリわけされているので検索しやすい。

伺か - トラックバック・ピープル

記事を書く側に見て欲しい記事あればこのサイトにトラックバックを送信する。
ようは、注目して欲しい記事の一覧サイト。

Disc-2

閲覧者投稿型の情報サイト。
ゴーストやシェルのリリース、サイト移転、イベント告知など様々な情報が取り扱われている。

各種アンテナ

登録したWebサイトをロボットが巡回し、更新を確認するサービス。
個人的にお世話になっているアンテナを列挙。

しましまぱんつ

あちこちの情報サイトから情報を取得し、一覧表示するサイト。
先に紹介したサイトから取得しているので、まとめて閲覧したい人向けだと思う。
#数ヶ月後にはお世話になる回数が増えそう。

うわひょ改

投稿型のゴーストレビューサイト。

Wiz★の防備録

個人のメモと書かれているけど、第三者が見ても十分に役立つ。
開発やゴーストのレビュー、イベントなどの情報が丁寧にまとめてある。

fm7743@なんかもう渦

個人のレビューサイト、今日の時点で100を超えるレビューがある。
簡潔に書かれているのでゴースト選びの参考になるだろう。

雑感

ゴースト作者やブログ管理者が自分のゴーストや記事をアピールできる場所があれば良いなぁ、と全く関係のないことを考えていた。
Disc-2のような一行投稿型のページを作成して、周知を徹底させれば機能するのだろうけど、需要の問題や情報が拡散する問題があるのでもやもや。